2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大量落札

本日の資料会では、インド関係の洋書が大量に出品されておりました。英語、ヒンディー語が半々くらいだったと思いますが、何故か不人気でした。出品用の封筒には「ヒンディー語の本」と書いてあったのですが、よくよく見れば英語の本も半分位はありました。…

やっとのことで

本日は店主が居住するマンションの管理組合の定期総会でした。店主はこの組合の理事職もこの1年間やっておりましたが、本日でその仕事も終了となりました。この1年間は古書組合の理事でもありましたので、相当ハードでしたがやっとのことで少し楽になりまし…

一新会

出品量は文学系を中心として多目である。これなら落札できるだろうと思う札を書いたのはどれも駄目であったため、ややヤケ気味で入札した魯迅の口が上札で落ちていた。これはこれで良しとする。

資料会

体調は悪くないのだが昨日少し飲んだせいか(飲み過ぎた?)、いつも以上に頭が空っぽで本に対する欲求がない。出品量は多いがこちらの意欲のなさで1点しか落札できず。やや欲しかったものは、こちらの想定売値以上の上札が入っていた。試験的に戦前の外地の…

デザインを変えてみました

これくらいのフォントの方が、見やすくて良いと思いますがいかがでしょうか? 昨日は明日締切の月曜倶楽部の目録原稿も送信しました。それと目録には載せなかった古めの本も登録しましたので、今日は少しペースダウンの日としました。 今週からは次の目録に…

損害保険についての専門書

戦前の戦争保険についての研究書が入っていたために昨年落札した本を整理しました。戦争保険の本は3冊を目録に使いましたが、ここでは戦前から現代にかけての損害保険の専門書を登録しました。研究史を体系的にたどるためにもそろえておきたい書籍群です。 …

古本屋のような

昨日は戦前の雑誌でしたが、今日は主に戦前の本を登録しました。いつもは白っぽい本ばかり登録していますので、ようやく戦前の本を扱える古本屋のような感じになってきました。これくらい古くなると、歴史そのものの資料、研究史の対象、その研究の背景にあ…

「固本盛国」

戦前の皇道主義の主張のための雑誌でしょうか。中野邦一氏の主宰です。石川県や岡山県の知事を歴任していますので、内務官僚出身でしょう。顧問には陸軍皇道派のリーダーであった真崎甚三郎が名をつらねています。目的はまさに「皇道の経綸を具現する」とな…

「季刊アナキズム」

以前市場で買って整理していなかったダンボールから出てきました。目録に使う途もあったのですが、目録は戦前のものでほぼ埋まってしまいましたのでネットで販売いたします。 アナキズム18 特集・現代とアナキズム 日本アナキスト連盟 1961年5月 並 2,000 …

登録しました

昨日は市場もお休みでしたので、久しぶりにじっくりと仕事ができました。ここのところ目録に集中していましたが、昨日は「日本の古本屋」等に60点登録しました。 厳密な学としての哲学 E..フッサール/佐竹哲雄 訳 岩波書店 500 ヴォルテール 叢書・ウニベル…

目録が終わりました

月曜倶楽部の目録3ページ分(156点)を書き終えました。直前までほとんど準備をしないのはいつもどおりです。今後も絶対治らない性格なので、普段から意識をして目録用の本を買い集めていく必要があります。今回は前回のテーマの一つである南方関係を引き継…

交換会

昨日も今日も派手目なものは落札しておりません。 昨日の資料会では、警察関係の書籍、雑誌、資料等が出品されておりました。警察という統治のための装置は、戦前と戦後では当然その意味合いは異なります。生の資料は戦後のものでしたが、あれが戦前のもので…

長い連休ですね

実際には1日、2日が平日でしたのでそれほど長くはないのかもしれませんが、自営業者の場合平日も休日もあまり違いはないので、世間が連休と言ってる場合はすべて休日のように思えてしまいます。いずれにしれも早く終わってほしい連休です。 本日は「月曜倶楽…

連休後半ですね

と言っても、古本屋の場合は何も変わりません。神田の交換会はお休みのため、たまっている仕事を片付けます。心理学関連を中心に下記の書籍を登録いたしました。 発達心理学 上下2冊揃 山内光哉 編 ナカニシヤ出版 2,200 自我心理学 戸川行男 金子書房 3,800…

インドで、泥酔した花婿の代わりに弟が結婚

今朝ラジオで聴いた話です。花婿が泥酔して入ってきたために花嫁の家族が激怒して、花婿を追い返してその代わりに花婿の弟と結婚式を挙げるという話です。花婿の弟はあまり酒を飲まないとのことです。結婚式の当日に花婿が代わるというのは新鮮な驚きです。…