2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉がきつい

昨年の花粉はそれほどでもなかったため今年はあまり警戒していなかったのですが、どうも平年通りと考えてもよいのかもしれません。会社員時代は花粉症のため、会社を休むことも毎年ありました。今年の場合は異常に睡眠時間が必要となっています。店主は通常…

景観論

本日の出品目録のキーワードは、「景観論」でしょうか。これは土木・建築の分野ですが、先日の観光論と隣接するものでもあります。 当店は土木・建築関係の書籍の買取も大歓迎でございます。ぜひ当店にお申し付け下さいませ。 機能主義理論の系譜 エドワード…

明日からは通常市の再開

神田の通常市がないと、結構自宅での作業がはかどります。今日は下記30点の登録と、薄い本棚2つの組立を完了することができました。 ネット古書店は本当に孤独な仕事で、市場がない時はほとんどだれとも話をすることがありません。店主の場合はそのこと自体…

本日の出品目録

歴史関係30点です。ネアンデルタール人の正体 彼らの「悩み」に迫る 赤澤威 編著 朝日新聞社 750 ユダヤ人は有史以来 パレスチナ紛争の根源 上下2巻 ジョーン・ピーターズ/滝川義人 訳 サイマル出版会 1,800 地中海 1 環境の役割 フェルナン・ブローデル/浜…

「権力論」の欠如

柳澤大臣の再度の失言らしき問題に関して。 大臣の「労働時間だけ売り物」発言に対する批判として、、民主党の川内博史氏の「現場で一生懸命働いている方に失礼だ」という論点では何も問題の解決にはならない。柳澤氏の問題の捉え方自体は二項対立的であるこ…

今日のキーワードは

「観光論」、「観光学」です。観光、レジャー自体が歴史的に見れば極めて新しいものであるため、「観光学」そのものはつい最近の学問と言えるでしょうか。しかしかなり学際的でおもしろい学問のようです。 旅行ガイドブック等は古本屋の商売の対象にはなりに…

せっかくですから

昨日と今日、「日本の古本屋」と「スーパー源氏」に登録した書籍をこちらでも紹介させていただきます。状態、発行年等を各サイトでご確認のうえ、ご注文いただけますと幸いです。 結構珍しい本もありますですぞ。心理療法の実際 河合隼雄 編著 誠信書房 1,00…

明日はお休み

19日の中央市会大市を控えて、神田の通常市は今日の資料会が最後となる。店主としては来週の分まで含めて大量に落札しようと思って臨んだのであった。最近は入札するまでに時間が極めて必要で、出品物の周りを3-4回ウロウロしないとどれに入札するのかのイメ…

鳥スープ

焼鳥屋さんに行くと、おいしい鳥スープに出会うことがよくある。あれを家庭で再現できないかと思って、ネット上でレシピを探すも1件くらいしかなかった。仕方がないのでそれに従って作ってみたのだが、かなりしょっぱい味になってしまった。結構鳥のかおりが…

異次元の世界

月曜日の神奈川の市会では、人文、社会科学系の白っぽい本が大量に出品されていた。事前にその情報は知っていたのだが、何故か朝から戦闘意欲があまりなかった。しかしいくつかの山に入札する。結果は全くかすりもしない異次元の世界の落札価格であった。こ…

交換会

先週の一心会で、店主の悪霊はすっかりはらわれたようだ。何しろこの悪霊をはらうためには、先週出品されていた平凡社の「国民百科事典」を2,000円で落札してすぐに廃棄処分にすることすら考えていたのだ。どれほど追い詰められていたかがおわかりになると思…