2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きです!!

今ネットのニュースを見ていたら、「年越しそばを食べない人が2割」いるとのことです。店主が驚いたのは2割という数字です。裏を返せば食べる人が8割もいるということです。店主は生まれてから一度も年越しそばを食べたことがありません。元来そばを食べない…

本日も相変わらず仕事をしています

大晦日にも拘わらず、それらしいことは何もしていません。年賀状はやっと完成させました。やれば簡単にできることを、何故やらないのかを追求することはやめました。この性格は直らないでしょうね。書名 著者 出版元 価格(円) 分配の経済学 石川経夫 東京…

本の整理に明け暮れています

休暇も2日目ですが、ほとんどどこへも出かけないで出品と本の整理に明け暮れています。PCに向かう時間も多くなると、朝起きた時などは体がバラバラになるような疲れがあります。 そんな中で年賀状の準備が全くできておりません。どうしたものでしょうか。…

登録しました

順調に出品できています。昨日と今日で登録した書籍です。書名 著者 出版元 価格(円) 状況と歴史学 深谷克己 校倉書房 1,400 中世成立期の社会と思想 永原慶二 吉川弘文館 1,000 近世再考 地方の視点から 塚本学 日本エディタースクール出版部 1,300 戦国…

明日からは

世間の多くは年末年始の休暇ですね。組合も初市は7日ですから6日まではお休みです。しかしながら弊店は年末年始も全く休むことなく営業しております。ネット販売だからこそできるのかもしれませんが、出品作業などはこの時期にこそ集中してできることです。…

慌しく一日が過ぎる

本日は朝一番で郵便局に寄った後に、神田の古書会館へ向かう。昨日の落札品の忘れ物を梱包して発送手続きをする。古めの本なので催事用にするつもり。目録に使えるものがあればベターであるのだが・・・。その後京王百貨店の古書展をのぞく。帰宅してからは…

記憶が・・・

ここのところ日記ではなく、週記になっています。催事の疲れがそれなりにあるようです。 本日の資料会では2点落札しているようです。1点のみは発送してきたのですが、あとの1点については何を落札したのか記憶がありません。入札したものは全てチェックした…

反町会館展

会期: 2007年12月22日(土) 10時-18時 12月23日(日) 10時-17時 会場:神奈川県古書会館 横浜市神奈川区反町2-16大変御無沙汰しておりましたが、いつもどおり元気でございます。弊店は今度の土日に開催される反町会館展に参加いたします。 この1週間は忘…

一新会

2フロアーでの開催でした。ネット向きの本は少なかったので、催事向きの本の仕入という位置づけで入札してみました。結果的には2点落札です。量的には多く金額的には低かったので、それで良いでしょう。

全滅かと思いましたが

本日の資料会ではどうしても欲しいというものはありませんでしたが、自分の思う価格で落札できるのであれば欲しいというものが何点かありました。ところがそれらは全て落札できず。僅差で負けたもの、大差で負けたものもありました。結局落札できたのは不人…

発送準備

この土日は下記の本の登録以外は、自家目録のご注文分の発送準備で終わりました。この半年間の仕事の総決算のようで感慨深いものがありました。次回につながるかどうかはわかりませんが、自分なりのノウハウの蓄積になったことは確実です。書名 著者 出版元 …

回復しつつあります

劇的な変化はありませんが、徐々に平常モードに戻りつつあります。このような時は料理などを作って気分転換をしています。昨日は手羽元カレーを作りました。手羽先と違い細かい骨がないところが良いでしょう。少し長い時間煮込むことにより鶏のだしが出てき…

御無沙汰しておりました

週初から宅配買取が成立したり自家目録での大口のご注文をいただいたりで、いつになく調子が良い週になっております。ところが精神的にはあまり調子が良くないようで、仕事に対するモチベーションが上がりにくい情況のようです。特に何も理由がないので、あ…

もう12月ですね

と言っても、仕事の内容は特に変わりません。今月は22日、23日に神奈川の会館展に参加します。催事用の荷物が思うように集まりません。ネット用の本は割と順調に仕入できているのですが。 本日下記の書籍を登録しました。書名 著者 出版元 価格(円) 中国史…