2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古本販売におけるネットの可能性

この問題については、日々いろんな角度から考えざるをえません。ユーザーサイドから見れば、ネットは欲しい本をみつけられる度合いを飛躍的に高めました。我々業者サイドからは、両面あります。一方ではお客様を日本全国どころか全世界に見つけることが可能…

一応連敗ストップ

今日の一心会で買うことができなかったら、一生買えないのではないかという気持ちのまま古書会館に着きました。詳細を述べるのは控えますが、一応連敗はストップしました。今日はほとんど真剣勝負をしている人はいなかったので、大きな自信を取り戻すという…

泰然自若

先週の資料会・一心会に引き続き、今日の資料会においても何も落札できなかった。何が何でも欲しいという物が見つからないのが大きな要因ではあるが、それにしても不調である。 同じく何も落札されなかったKさんに、「3回連続落札できないのは僕の記録とタ…

どうでも良い話 2

店主の息子は現在17歳であるが、いわゆる幼児の頃大きくなったらキリンになりたいと言っていた。数年前のことだがどうもキリンになる気配がないので、「いつになったらキリンになるんだ?」と店主妻と問いただしたことがある。彼がいうには「方針が変わった…

どうでも良い話

今朝ラジオを聴いていたら、イギリス人男性の10%は同じパンツを2日連続してはくというデータがあるそうだ。さらに4%は4日連続して同じものをはいているらしい。そしてミッドランド地方では、パンツの平均寿命は10年ということだ。気になってネットで検索し…

一心会

今日の一心会も全滅でした。「残念ではありますが、あの落札価格ではあまり欲しくはありません」、と負け犬の遠吠えをさせていただきます。

カレー鍋

昨年からの懸案事項であったカレー鍋を昨日作りました。参考にしたのはこちらのレシピです。実際はスープの味付けを参考にしただけで、鍋に入れるものは好きなもので構わないと思います。店主宅では、豚肉、白菜、長ねぎ、えのき、しいたけ、しらたき、豆腐…

資料会

出品数は先週よりも少ない。不人気銘柄を探すも、特に欲しいものはなし。主義に反して(?)、人気銘柄に果敢に挑戦するも何も落札できず。一番欲しかった物は、500円差で敗北。厳しい現実に直面して途方にくれる。ああ、人生いかに生きるべきか?

「薬害エイズ裁判史」

たまには本の紹介もしなくてはいけません。下記書籍が入荷しております。 「薬害エイズ裁判史」 全5巻 東京HIV訴訟弁護団 日本評論社 2002年 第1巻 訴訟編 第2巻 運動編 第3巻 真相究明編 第4巻 恒久対策編 第5巻 薬害根絶編 書肆アゴラのサイトよりご注文い…

昨日の資料会

神奈川の同業者が神田の市場にデビューするということで、古書会館をひととおり案内する。新年最初の市ということで、出品の方はそれほど多くはない。最近はめっきり弱気人間になってしまったので、競って高いものを買いたいという意欲があまりない。どちら…

少し前進

何日分かの新着目録をサイトにアップいたしましたが、全ての画像を入れるのは困難だと判断しました。いくつかおもしろそうな書籍もございます。 「近代の哲学的ディスクルス」 1・2巻揃 ユルゲン・ハーバマス/三島憲一 他訳 岩波書店 「原爆 表現と検閲 日本…

サイトの更新

昨日からサイトの更新のために本の画像のスキャンをしていたのだがやっと一日分が終わる。この仕事は本の登録よりも疲れる。実は年末年始に結構な数の登録をしているので、画像のスキャンの仕事は相当に溜まっているのである。休暇も明日で終わるのだが、全…

仕事全開モード?

昨日から仕事始という方も多いと思いますが、店主も昨日から仕事全開モードのつもりです。しかしながら年末からきちんとした休暇を取っていなかったため、今日あたりは結構疲れが溜まってきているようです。ということで今日は全開ではなく、半開と言ったと…

初詣

店主宅では毎年2日か3日に鎌倉の鶴岡八幡宮へ行く習慣となっております。今年は本日午後に行ってまいりました。以前は神奈川近代美術館など鎌倉へ行く機会も多かったのですが、最近は毎年1回しか行かなくなってしまいました。それでも昨年行ったことを昨日の…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 今日はお昼頃に食事をしながらワインを飲んだため、ほぼ半日は使い物にならない状態でした。まあ元旦ですから良しとしましょう。テレビは元旦恒例の「爆笑ヒットパレード」以外は全くつ…