2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目録完了

愛好会の目録はとりあえず完了しました。火曜日の時点でほぼ完了していたのですが、資料会か一新会で何か購入できないかと思っていたのですが叶わぬ望みでした。 火曜日には宅配買取が1件成立いたしました。ギリシア哲学関係の書籍を買取させていただきまし…

目録作成中

この土日は3月の愛好会のための目録作成に没頭。先日の資料会で落札した書籍を中心に、2ページ半ほどで本日は終了。民俗学関連の本でほぼうめつくされました。ひとつのジャンルに集中するのは目録としては見応えがありますが、販売の観点からはジャンルを分…

交換会

本日の資料会はワンフロアーの開催ではありましたが、ウブ口と思われる出品がかなりありました。3月の愛好会の目録の締切を来週に控え、決死の覚悟で目録用の本の確保に努めました。その結果民俗学関係のひとくち物を5点落札することができました。札自体は…

平穏な日々

土日は本の登録と発送準備で終わりました。そろそろ次の催事の目録準備もしなければなりませんが、いつもどおり直前まで何しないつもりのようです。目録用の本はほとんどありませんので、今週と来週の交換会に賭けるしかないという綱渡りになりそうです。今…

古本買取いたします

弊店は人文系のみならず社会科学、自然科学、理工系、明治・大正・戦前のあらゆる古本、絵葉書、資料等の買取をいたします。ぜひとも弊店にお申し付けいただきたくお願い申し上げます。 本日は組合の仕事で神田の古書会館へ。その前に明古の入札をする。明古…

不調です

ここのところ交換会での出品量も少なく、思うように本の仕入れができておりません。このような時は無理に買ったりすることなく、泰然自若としていることが何よりも肝要です。無理矢理買ったものに売れた試しはありません。まあ来週に期待しましょう。

寒いですね

今週は多忙にてブログを書く時間も取れなくてというのはウソですが、やや気持ちに余裕がなかったようです。交換会は休暇明けのため、結構価格が強いものとなっておりました。従って大差で負けたケースが多く、何も悔しさはありません。それでも一新会で催事…

PCの帰還

今週より交換会も始まりました。昨日の神奈川の初市では2点出品し、予想以上の落札価格に感謝する。やはり初市効果はあるものです。 本日は修理に出していたPCが帰還しました。マザーボードの交換により、問題なく作動するようになったようです。修理費用…

初詣

例年通り鎌倉の鶴岡八幡宮へ参拝しました。今年はそれに加えて学問の神様の荏柄天神社にも参拝し、途中にある頼朝公の墓も見学しました。散歩コースとしては適度な距離です。

いろいろと

PCを取り替えるとやはりいろいろと大変です。受注メールの返信フォーマット、納品書のフォーマット等を作り直さなければいけません。それらを印刷するためには、プリンターのドライバーをダウンロードする必要があります。どれも決定的に難しいものがなかっ…

PCが故障しました

昨夜突然立ち上がらなくなり、本日修理センターに持って行きました。但し工場は7日からなので、結果がわかるまでにしばらくかかりそうです。大事にいたらなければ良いのですが。 現在は以前に使っていたPCからネットにアクセスしています。古いPCの方がサク…

岩波現代叢書を登録しました

一部絶版新書もございます。書名 著者 出版元 価格(円) ヘーゲルからニーチェへ 1・2 2冊揃 K・レーヴィッ/柴田治三郎 訳 岩波現代叢書 1,000 アスピリン-エイジ 1・2 2冊揃 I・レイトン編/木下秀夫訳 岩波現代叢書 1,600 アジアの民族主義と共産主義 W.…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 いつもと特に変わらないお正月です。昨日はお雑煮を食べて、ワインを飲み、昼寝をした後に発送準備をして終わりました。 今日は何をしましょうか。