2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単なる体制内矛盾では?

近代的体制維持装置としての学校のそのカリキュラムの一部が遵守されなかったとしても、その根底にある理由が受験体制における競争上の勝利のためだとすればそれは単なる体制内矛盾でしかない。 国際化時代において世界史を履修しないことによる問題点を論ず…

野球審判のバイブル

今日は多種類の新着登録をしました。 目玉は、西大立目永著「必携 野球の審判法」(大修館書店)でしょうか。野球審判のバイブルと言われているようですが、流通市場にはあまり出ていません。バイブル故に、手放す方は少ないということでしょうか? 他に民族…

合同目録「本の華」

彷書月刊の11月号にも広告を出しておりますが、神奈川・東京の古書店15店舗の合同目録が11月末に発行されます。当店もやっと原稿を完成させました。 当店のラインナップは、戦前日本の旧植民地関係56点、柳田國男を中心とした民俗学関係102点、その他34点と…

目録最終へ

午前中は発送準備に終始。何故か結構時間がかかる。 午後からは昨日の落札品の仕分けと目録登録。やはり筋が良いものは、登録していても気持ちが良い。これで売れてくれたら、さらにうれしいのだが。 明日はいくつかの微調整をして、目録を最終的に完成した…

資料会

今日こそは目録向きの山がありますようにと願いながら神田へ向かう。4階のフロアをじっくりと回るもめざす書籍はないようだ。同じく目録向きの本を探している神奈川の同業者とひとまず8階の休憩室で休む。「今日が駄目なら明日だね」とお互いになぐさめあう…

料理生活

最近はあまり料理を作ってはいませんでしたが、日曜日に豚の角煮、昨日はさばの炊き込みご飯を作りました。前回の豚の角煮は味付けがやや薄かったので、今回はやや多めに醤油と砂糖を加えたことにより丁度良い加減になりました。大体の調理方法がわかってき…

何も変わらない(?)

先週は神田の市場には一度も行っていないので、仕入に対する渇望感が強い。倉庫としてのアパートも借りたので今や怖いものなしである。今週は買って買って買いまくる週になるかもしれない。 そんなことを考えていると、今度は支払いの事を想像してびくびくし…

登録

今日は金融論を中心とした経済学関係の古本を56冊登録しました。資料会で落札したものです。多分どちらかの経済学関係の研究者の方の蔵書の一部だと思います。ぜひ「書肆アゴラ」のサイトをご覧下さい。

サイト更新

今日は極めて久しぶりに「書肆アゴラ」のサイトを更新しました。これまで画像を掲載することを前提にしていましたが、時間の都合上それを完全にこなすことは現状では困難であると判断しました。それよりもリストを見ていただく方が先決であると思い、7月以…

本日も同じく

目録の準備をする。3ページ分(144件)は目途がつく。あと1ページ分を来週中に何とかしなければならない。来週の交換会で当店好みの出品物があることにかけるしかない。今週も交換会へ出かけるべきだという考え方もあるが、それをすると目録そのものが準備…

不思議

以前に無断欠勤についての話題を書いたが、「無断欠勤」という言葉で検索してこのブログに到達している方がおられるようだ。それは大変ありがたいことですが、「無断欠勤」という言葉でネット検索をされるその理由を知りたいのですが・・・。

お宝発見

そのような訳で今日は目録の準備をしていたのだが、例のダンボールからお宝を発見した。森山大道の「遠野物語」である。先週この新書は形だけ見ていたようだが、たまたま今日どなたかのブログを見ていてこれがあるのではと思い案の定見つけたのである。あろ…

葛藤?

今日は資料会も行かないで、自宅で仕事。交換会へ行くか自宅で仕事をするかを決める時は、いつも直前まで心の葛藤がある。しかし心の葛藤がある時には決して勝てる札は書けないので、行かないという結論を出すのはそれはそれで正解なのである。だがそのよう…

宅配買取

ここのところ忙しくて書き忘れていましたが、先週末宅配買取をさせていただきました。中央公論社の「プロティノス全集」を始めとして、きらりと光るレア本が含まれていました。当店にぴったりのリストでしたので、感謝感激です。何点かは今月末締切の目録に…

神奈川良書市

昨日は神奈川の良書市。皆様のご協力により無事終了する。感謝、感謝である。 入札の方はほとんどしていなかった。目録用に良い山があったのだが、落札者の方の半分の札しか書いていなかった自分に猛省。

粉物大王

何を隠そう(隠す必要は全くないのですが)店主は粉物大王であります。お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ等の粉物が大好きなのであります。外で食べるのも好きですが、当然自分でも作るのであります。最近はプロなみに「油かす」(肥料ではないですよ)も使用…

へろへろ

新しく借りたアパートに大判の書籍を中心に少し運んだ。短時間の作業ではあったが、へろへろになる。借りたアパート側には何ら問題はない。問題は別にあるのだ。 店主の住んでいるマンションのエントランスは何故か2階にある。従って1階の住民以外は必ず階段…

登録

本日「楽天フリマ」、「日本の古本屋」、「スーパー源氏」の3つのサイトに、50点の出品登録をしました。全て言語学関係の書籍です。 「楽天フリマ」の当店のサイトにて、一覧形式で見られます。 よろしくお願い申し上げます。

鳥佳

毎度焼鳥ネタで申し訳ございませんが、昨日はわが地元での一番の人気店「鳥佳」に行って参りました。店主がサラリーマンであった時には週2-3回は通っておりましたが、最近は極めて御無沙汰状態でした。このお店はあちこちのサイトやブログで触れられています…

一心会

今日の交換会である一心会では、「本に関する本」を落札する。少し古めで絶版・品切れの物は目録に使いたいと考えての入札ではあるが、どうなることであろうか。昨日の資料会で落札したものと合わせて、宅配便で送る手配をする。市場での買物はいつもいつも…

アパートを借りる

前々から考えていたのだが、自宅で古本屋を営業するのは限界がある。特にスペース上の問題は大きい。もうひとつは家族との関係だ。通常の場合自宅では自宅モードとなるが、自宅を仕事場としている者は仕事モードとなる。自宅はくつろぐ場であると考えている…

資料会

目録用に本を仕入しなければならない。いくつか狙っていたものは、落札できなかった。言語学の山は人気がないと見えて、一番下の札で落札できた。あと何故か「温泉」関係の本が安くない札で落ちる。これはあまり利益はでないが、アラン・コルバンの本が入っ…

目録準備

今日は仕入れに行きたい気持ちを我慢して、今月末締切の目録の準備に取り掛かることにした。7月に目録用にと市場で仕入れしたダンボールを開けてみた。あるテーマ(人物)について絞られた形で集められた書籍ではあるが、それほど値が張る物がないことがわか…

登録

土日で「楽天フリマ」、「日本の古本屋」、「スーパー源氏」の3つのサイトに、127点の出品登録をしました。 アメリカ史、雑誌「精神医学」のバックナンバー、民俗学および民族学関係の書籍です。 「楽天フリマ」の当店のサイトにて、一覧形式で見られます。 …

鳥つくね

木曜日に焼鳥を食べた影響か、鳥つくねを久々に作ってみたくなりました。以前はブラウン製の肉スライサーを使っていたのですが、これを店主妻があろうことか破壊してしまいしばらく作るのを躊躇っていました。今日は仕方がないので鳥もも肉を自分でたたくこ…

登録

本日「楽天フリマ」、「日本の古本屋」、「スーパー源氏」の3つのサイトに、28点の出品登録をしました。「楽天フリマ」の当店のサイトにて、一覧形式で見られます。 よろしくお願い申し上げます。

君は緊張感のある仕事をしているか

昨日は一心会が終わった後、地元である横浜上大岡の焼鳥の名店のひとつである「蛮風」へ行く。かしら、たん、はつ、レバー、砂肝、鳥ねぎ、つくねの他に、トマト巻き、しそ巻き、ぎんなん等の串焼を堪能する。昨日は食べなかったがレバ刺し、たん刺し等どれ…

資料会

先々週の金曜日以来の神保町である。先週大市があったにも拘わらず大量の出品物である。見落としがないように何度も会場を回っていると足が棒になってくる。それでもこのような日は見落としが結構あるようで、その荷物に対しては最低落札価格に近い札が入れ…

無断欠勤?

本日行った某新古書店で、30代男性が「無断欠勤した、無断欠勤した」とブツブツ言いながら本を見ていた。「無断欠勤したのですか?」と追い討ちをかけるような問いかけをぐっと我慢してすぐに通り過ぎた店主である。 今の自分は「無断欠勤」という言葉とは無…

仙台

今度の日曜日と月曜日に店主妻と息子が仙台へ行くことになったようだ。店主は何故か連れて行ってはもらえないようだが、それはそれとしてどなたか仙台のおいしいお店や観光スポットをお教えいただけると大変ありがたく思うのである。 店主は今月末締切の目録…