2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日が初日です

古書愛好会展 日時:2008年3月1日(土)、2日(日) AM 10:00 - PM 6:00 (最終日はPM5:00まで) 場所:西部古書会館 杉並区高円寺2-19-9 搬入は昨日完了しました。量的には多からず少なからずで丁度良かったのですが、果たしてどうなるでしょうか? 今回…

淡々と

1週間後に催事を控えながらも、目の前にある仕事を淡々とこなしています。催事用の書籍は40本ちょっとまでは目途がつきました。あと少しですが、今回これほど苦労したことは相当な反省材料です。普段の市場でもう少し催事用の書籍を買うことを考慮する必要が…

全滅

中央市会の大市は行かなかったので、久しぶりの市場である。催事向きの本があれば買おうと思ったのだが、あまり自分好みのものがない。弱い札を5点くらい入れたのだが全滅であった。1点くらいは落札できるのではと思っていたのだが。その後サンシャインシテ…

81点登録しました

「愛好会」の準備もしなければならないが、ネットの登録もしなければならない。ここのところ神田の市場で買ったものはネット向きが多いため、どんどん登録していかないとダンボールが片付かないのだ。 「愛好会」用の書籍はこの土日で6本しかできなかった。…

催事の準備

昨日の資料会では地方からのひと口ものがメインの出品物となっていた。来週の中央市会の大市を控えて本日が最後の通常市ではあるが、参加者はやや少な目である。そのような要因もあり当店は5点を落札することができた。どれもネット向きである。本当は催事向…

登録しました

本日も仕事です。ここのところ完全に休暇日というのがありません。その代わり睡眠時間というかふとんの中にいる時間が異常に長いです。毎日8時間くらいはふとんの中にいます。会社員時代にはありえないことです。自営業者のメリットはこれ位しかないのですけ…

寒いです

午後から雪という予報もあり午前中に郵便局とガソリン・スタンドに行っただけで、あとは完全に引きこもり。幸い横浜方面は雪は降ってないようだ。これから降るかもしれないが、先日のような積雪はないであろう。催事用の荷物を作らなければならないが、それ…

倖田來未は歌手ではないのか?

店主には倖田來未がどのような発言をしようと、その発言が医学的あるいは科学的に間違っていようと、何故謝罪しなければならないのかその理由が全く理解できない。倖田來未は歌手ではないのか?医者でも科学者でもあるいは政治家でも評論家でもない。単なる…

資料会

本日は5点の落札。先々週の民俗学のひと口物の続きらしきものが出ていたため、張り切って入札したら下札で落札できてしまった。しかしこれは問題なし。その他は催事用にと落札。梱包したらダンボール6箱になる。それでも全然足りないのですけどね。

激しい渋滞

昨日の店主の予測は全く当たらず、本日は激しい渋滞に巻き込まれました。横浜からの高速道路はほぼ全面ストップのため、一般道の渋滞は想像をはるかに絶するものとなりました。いつもは30分もかからない反町まで行くのに、2時間半要しました。到着した時には…

雪でしたね

横浜でもほぼ午前中は雪が降っていました。歩いて1-2分の倉庫に行くかどうか悩んでおりましたが、午後4時頃にはそれほど問題なく往復できました。それも雪かきをしていただいている当マンションの管理人さんを始めとした近隣の人々のおかげです。明日も問題…