2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず目途はついたか

今日も早朝から目録の入力に励む。残り10冊という時点で、目録用の本がなくなる。しかしこの程度の数であれば今週の交換会で何か買えるかもしれないし、そうでない場合でもどこかから何か出てくるであろう。 それにしてもいつも思うのは、普段からもっと目録…

ひたすら目録作成

愛好会の目録作成に没頭している。ピックアップしたものを順番に入力していくのだが、あまりに流通量が多いものや、イタミ等を新たに発見したものは除外していく。とりあえず95点ほどは入力したのだが、完成させるには少し足りない気がしてきた。またダンボ…

暑かったですね

10/8の神奈川大市に向けての前準備で一日が終わる。来週はほぼこのような感じで1週間が終わるのであろう。とりあえず本日は寝ます。(ウソですけど)

一新会の大市には行かないで・・・

目録のことが頭から離れないまま、夜中の3時に起きてしまう。やはり大市に行っている時間的余裕はないという結論に達する。実は夜中の3時くらいに起きるのは毎日のことで、特に心配事があるとそうなるということではない。勿論そのまま起きて活動するという…

ほとんど仕事にならず

催事の目録用の本を準備しなければならないのだが、民俗学関連の山から12冊ほどピックアップしただけで終わった。全部で150冊ほどは必要なのだが、集まるかどうかが不安になってきた。来週は神奈川大市の準備週間に入るため、今度の土日で目途をつけなければ…

発送準備完了

やっとのことで目録の発送準備が完了しました。明朝郵便局に持ち込めば発送となります。 5月30日に落札してから整理・目録準備のために約4ヶ月かかったことになりますが、ひとつの形になったことは何よりもうれしく思います。 ところで、売れるのでしょうか?

予定が遅れ気味

神奈川の入札市では5戦全敗。 臨時理事会を経て家に帰る。自家目録の印刷の続きを行い、やっとのことで印刷だけは終える。発送作業は多分明日になる。約1日半は予定が遅れている。

プリンターが壊れる前に・・・

やはりインクジェット・プリンターで大量印刷を行なうことは、無謀以外の何者でもないことが判明いたしました。スピードが遅いことは事前に予測できたことですが、連続印刷を行なう場合には常にプリンターのそばにいなければいけないことは予想外でした。印…

プリンターが耐えられるか?

例の自家目録は27ページになりそうです。これを家庭用プリンターで印刷しようという暴挙に出ようとしておりますが、果たして耐えられるでしょうか?やってみなければわかりませんがプリンター自体は安価なので、もし壊れたとしても印刷屋さんに依頼するより…

休日のルーティン・ワーク

休日には日本の古本屋とスーパー源氏への登録作業を行なうのが通常の仕事です。本日は下記の書籍の登録を行いました。すが秀実氏と田川建三氏の本がわりとまとまって入荷しております。いつも思うのはすが秀実氏のすがの字がPC上で使えないのが残念です。…

自家目録

インド文化人類学古書目録の周辺を作成中です。内容重視なので印刷屋さんに頼むことなく、すべて手作りです。会社員時代によく作成していたプレゼンテーション・ブックのような感じになってしまいました。調べたわけではないのでわかりませんが、おそらくこ…

予定通りにはいかない

定例の一新会に行くも来週の大市を控えて、目立つような出品はなかった。気を取り直してたまっている仕事をするために家に帰ったのであるが、何もできずに今に至る。完全なる休暇を毎週とっているわけではないので、いつ体が休養を欲するかは本人にもわから…

資料会

ここのところ1週間は瞬く間にやって来る。先週に引き続き今週も良質な人文系の一口ものが出品されている。何点か入札したが最も強い札を入れた民俗学の口が1点落札できた。他に弱い札でも落札できた建築関係のものもあり、本日もラッキーな日と言える。実は…

ひきこもり

火曜日は最近ひきこもりの日となりつつあります。本日もそうです。昨日落札したものと別ルートで入ってきたものの登録で終わりました。昨日の落札分の中ではカーク著「ギリシア神話の本質」が結構なレア本です。 当面の目標は11月の愛好会の目録準備です。10…

世間は3連休なんですね

土日に集中しすぎたこともあり、本日は疲れ気味。神奈川の入札市で1点落札。久々にフーコーの「性の歴史」3冊が入荷。これらは明日登録する予定。 9月も半ば過ぎというのに、この暑さでは何もする気がおきないのは当然というべきか。あるいは世間は3連休なの…

「インド文化人類学関係古書目録」

土日にかなり集中して仕事をしたおかげで、ほぼ完成しました。全て英語の文献(地図含む)で500点余の目録になりました。10月中旬の発行を考えていましたが、今月中に発行し発送することにしました。 ご希望のお客様は当店までメールをいただければと思いま…

本の登録

西洋史のスタンダードな文献が入荷しております。いつもニーズの高い二宮宏之著「全体を見る眼と歴史家たち」も入荷しました。書名 著者 出版元 価格(円) 全体を見る眼と歴史家たち 二宮宏之 木鐸社 5,250 時間と習俗の社会史 生きられたフランス近代へ 福…

古書愛好会

今週は1件宅配買取が成立しました。言語学関連の専門書をお売りいただきました。大変ありがたいことです。 加えて今週の交換会で買ったダンボール5箱も届いており、整理しなければならない本の山を見て呆然としています。 当店は11月10日、11日に高円寺の西…

一新会

完全な二日酔である。しかし古本屋の唯一の楽しみである交換会を休むわけにはいかない。それほど珍しいわけではないが、購買意欲をそそるものが何点もあった。ところが二日酔のため頭が全く回転しない。仕方がないので1点だけに集中して入札することにする。…

資料会

昨日の資料会では人文系の極めて良質なウブ口が大山で何点も出品されていた。最近は人気の山にはあまり入札しない傾向であったが、今回だけは欲しい気持ちが前面に出てガチンコ勝負をしてみた。気合が入りすぎたのか3枚札の下札で2点落札できた。値段的には…

疲れました

インド文化人類学関係の目録の追い込みに入っております。昨日と今日で国勢調査関係の書籍の整理が終わりました。残るは人類学の学術雑誌と地図です。地図については商品になりうるかどうかの判断をしなければいけませんが、まだ手つかずの状態です。それに…

昨日

昨日の一新会はドイツ文学、民俗学、文化人類学関係等の店主の興味分野の出品が多かったのだが、民俗学の口1点を除いて大敗してしまった。何が何でもというほどのものではないため、負けたことはすぐに忘れることにする。このあたりの気持ちの切換えがうまく…

ぼんやり感が残りました

水曜日は資料会です。久しぶりに入札意欲があまり沸いてこないような出品物でしたが、1点のみ心理学関係の山に強めの札を入れたつもりが全く自分だけの世界でした。これは即刻忘れることとし、最終台の1点に入札し結果を見ないまま帰りました。何故かそれだ…

本日は引きこもりでした

入荷書籍の登録をするために、本日は引きこもり状態でした。いくつかイベントをひかえているために、そのための準備もしなければなりませんがそこまではとても時間がありません。 当面の目標は、 1. インド文化人類学関係の自家目録を完成させること 2. 11月…

たくさん登録しました

ここのところ仕入が順調なため、登録する本もたくさnあります。しかもレア本もそれなりにありますので、お見逃しにならないようにお願いいたします。書名 著者 出版元 価格(円) チンギス・ハーン祭祀 試みとしての歴史人類学的再構成 楊海英 風響社 1,800…