2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良書市会準備

明日の神奈川良書市会の準備のため、反町の会館まで行く。春の良書市会としては相当な量と質の本が出品されている。同業者の方には明日反町に来られることが、何よりも悔いのない古本屋人生につながることを宣言しておこう。

朝一番から

車で神田の古書会館まで行く。午前7時台でも横浜からの湾岸線はいつもより車が多い。途中の羽田あたりで路肩に猫がうずくまっているように見えたのだが、猫でないことを祈るのみである。8時過ぎに古書会館に着き、落札物を車に載せる。都市交通論関係の洋書…

一新会へ行くも

ほとんど買う気なし。出品物は良品のうぶ口があったにもかかわらず、映画・美術が中心だったこともありほとんど入札せず。1点のみどうでも良いものを買って途中で帰る。 今日はどちらかと言うと家で仕事をしたかったのである。来週の神奈川の良書市の出品物…

御無沙汰しておりました

毎日大したことは何ひとつしていないのですが、結構せわしない日々をおくっているのも事実です。先日の日曜日は実家のある名古屋に日帰りで行ってきました。おみやげに赤福もちを頼まれていたのですが、現在は製造量も少ないようですぐに売り切れてしまうよ…

今週はかなりストイックに

仕事をしています。確定申告に費やした時間を取り戻すことと、あちこちにあふれ返っている本を整理するために、資料会も欠席して登録作業に没頭しております。デスクの周辺は見た目的には何も変わっていないのですが、疲労だけは蓄積しております。 政治情勢…

やっと終わりました

土日は確定申告の作業に没頭。やっと先ほど終了しました。来年こそはぎりぎりまで先延ばししないことを誓います(ホント??)。

交換会欠席しました

昨日の資料会は1点のみ入札するも撃沈。本日の一新会は欠席しました。ひとつには本の整理をしたかったことがあり、もうひとつには花粉を浴びることの怖さがあります。今年は久々に花粉症の症状が相当にひどいです。同じようなことを毎年言っているような気も…

アンドレ・バザン入荷しています

今日も今日とて登録のお仕事。結構なレア本もありますよ。書名 著者 出版元 価格(円) 規範と意味 ソクラテスと現代 三嶋輝夫 東海大学出版会 2,000 プラトン 初期対話篇研究 上田徹 東海大学出版会 3,400 ルネサンス文化史―ある史的肖像 E・ガレン/澤井繁…

今日は軽めに

昨日はややハードな一日だったので、朝はなかなか起きられず。よって本日は30点くらいの登録で仕事を終了。それにしてもここのところ市場で結構買っている分と、催事で使用してネットにまわすもの等の本が、倉庫、自宅を問わずにあふれかえっている。これを…

車検のこと

車を一日車検に出す。今回はディーラーではなく近所のスタンドに出した。全てのディーラーがそうだとは言わないが、車検時に勝手にいろいろと修理をしたり何とかオイルを交換したりする。事前に説明があるのならば問題はないが、全て事後承諾なのだ。かなり…

出掛ける前に

強化月間のために出掛ける前に登録作業を行なう。交換会ではどうということもないものを2点落札。コンスタントに買い続けるということが実は重要なのだ。得てして催事が終わると買い気が弱くなるのだが、直前になって慌てないようにすることが肝心であること…

今月はネット登録強化月間とします

そのようなわけで本日より登録に勤しんでいます。催事の売上の分析もしなければいけませんが、目前の本を片付ける方が先です。書名 著者 出版元 価格(円) しかし海は満ちることなく 上下2冊 20世紀ユダヤ人の肖像2 エリ・ヴィーゼル/村上光彦・平野新介 訳…

愛好会展終わりました

今回は天気にも恵まれ多数のお客様にご来場いただきました。当店も決して満足のできる売上額ではありませんが、目録および会場売りともに前回よりも伸びましたのでまあ良しとしましょう。いかに何も考えない店主といえども、何かを学んでいるのでしょう。即…