2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資料会

4階ではあまりそそられる物がなく、2点のみ入札するも落札できず。気を取り直して3階の出品物に挑戦してみる。自然科学系の山と満洲関係の雑誌を落札できた。すぐに売りたいものと、目録に使うものとでバランスがとれたようだ。1点物で入札しようと思ったも…

鳥ハム

手作りの鳥ハムについては、ネット上で数年前に結構流行したみたいでご存知の方も多いと思います。店主は昨年から作り始めまして多くの方から高い評価を受け、今やプロと言っても過言ではないかというレベルに達しております(笑)。 ベースとなる作り方はこ…

「本の華」1号発行

本日ついに発行されました。当店掲載分は、書肆アゴラのウェブサイトでご覧になれます。 ぜひよろしくお願いいたします。

中央市会

2週間ぶりの中央市会へ行く。特選市ということで大量の出品物である。たくさんありすぎて目移りするのだが、どちらかというと文学系の出品物が多い。結局のところどうしても欲しいと思う2点のみに入札する。出品物によってこのような入札の仕方になる時もあ…

書棚組み立て

新しく借りたアパートに置く書棚が届いたので、早速組み立てる。自慢ではないが、店主はこの種の仕事は好きではないというか大の苦手である。日曜大工的な作業は生まれてから一度もしたことはないし、何かを修理するということもほぼしない。修理しようとす…

新着登録

23日に22点、25日に34点登録しております。結構、歴史関係の読み物系書籍が多く入荷しました。 篠沢秀夫教授の「篠沢フランス文学講義 全5巻揃」も入荷しております。ぜひ「書肆アゴラ」のサイトをご覧いただけますと幸いでございます。

料理生活

最近はほとんど新作に挑戦しておりません。火曜日には焼豚を作ったのですが、レシピの醤油の量が間違いだったようでほぼ完全に失敗しました。今日は残りの煮汁を使って煮卵を作りましたが、これはまあおいしかったです。 寒くなってきましたので、鍋の季節に…

古本屋には向かない?

店主は遠い昔の学生時代は、西洋史専攻であった。西洋史の場合は研究用の文献を手に入れるとは、新刊を別にすればほとんどがどこかの図書館から借りてコピーを取るということであった。研究対象の国へ行けば当然古本を買うということもあったかと思うが、学…

東京資料会

2週間ぶりの資料会である。今日は3階フロアのみであったが、内容の濃い出品群であった。狙っていた哲学系の口は落札できないで、戦前・戦中の口が落ちる。これらは全て目録用としよう。来年からは目録の掲載も強化する予定なので、直前になってから困らない…

久しぶりに

神奈川月曜入札市で久しぶりに1点落札する。超白っぽい口で特に珍しいものが入っているわけではないが、当店向きのものではある。家に帰って値付けをしてみたところ、ほぼ予想どおりであった。毎週このように落札できれば、少しは楽ではあるのだが。

少しスッキリ

昨日は少し懸念していた案件2つが良い方向で決着して安心した。まあ会社員時代に抱えていたいろんな案件に較べれば、全く心配するようなことではないのだが。 先週は神田の交換会が月曜日を除いてなかったため、今日などは完全にネタ切れとなってきている。…

腕時計は持っていないわけではないのです・・・

本日は神奈川組合の金曜振り市の日であったが、市が終わったあとに本の整理をされているN書房さんの横を通りかかった時であった。すかさずN書房さんは私をつかまえて、いつかの市で落札されたものに付属していた子供用のコーヒー・メーカーと極めて怪しい…

本日の新着

本日は言語病理学関連の書籍16点を登録いたしました。やや珍しいところでは「吃音研究ハンドブック」神山五郎編著、金剛出版、1967年初版がございます。 「書肆アゴラ」のサイトをご覧いただけますと幸いでございます。

Janis Joplin

今日たまたまTVを見ていたら、あややのCMでジャニスの「Move Over」がBGMで使われていました。この曲は多くのCMで使われていますが、高2の店主息子に尋ねても曲は聴いたことはあるけれどもアーティストの名前も曲のタイトルも知らないと言うことでした。どん…

新着登録

昨日よりは仕事がはかどりまして、57点の登録をしました。社会史関係、心理学、社会学等の書籍です。 法政大学出版局発行の以下の4点も入荷致しました。 歴史をどう書くか 歴史認識論についての試論 ポール・ヴェーヌ著 歴史と記憶 ジャック・ル・ゴフ著 歴…

合同目録

合同目録「本の華」1号は今月の27日に一斉発送となります。当店はそれに合わせて、柳田国男関係で目録に載せられなかった書籍もサイト上で紹介したいと思っております。目録ご希望の方はぜひ当店にメールをいただければと思います。

ほぼひきこ

神田の市会もないため、午前中に郵便局での発送と梱包材の買物(焼鳥用の鶏肉も買ったが)をすませた後はほぼひきこ状態となる。ネットで仕事をしているとほとんど家か事務所で仕事をしていると思われがちだが、古本屋の場合は実はそうではない。平日の昼間…

たった4冊

今日はほぼ半年ぶりに中央市会に行ってまいりました。今週は他の市会はすべて休みのため、何かを買うためには今日しかないと思ったからです。神奈川組合の理事になってからは初めてですが、時間的にはそれほどきつくはないため今後もできるかぎり参加したい…

焚き火

急に寒くなってきましたね。焚き火という言葉は当然ご存知でしょうが、最近やられた方はいらっしゃいますか?昨日、「焚き火大全」と言う本を販売させていただきました。焚き火についての現在考えられるあらゆる知識を得ることができます。火をおこすという人…

登録

そんな訳で今日は28点しか新着登録できませんでした。どちらかと言えば理工学系の書籍が多いです。人文系古書店と名のりながらも、実は理工学系の書籍は好きなのです。「書肆アゴラ」のサイトをご覧下さい。

疲れが出る

昨日の午後より疲れが出ており、あまり効率的な仕事ができない。今朝は9時半まで起きられなかった。勿論熟睡していたわけではなく、途中何度も起きてはいるのだが。ネットの仕事はどこが始まりで、どこが終わりなのかがわからないので辛い。いずれにしても少…

新着登録

下記のような過激な(?)ことを叫ぶおじさんが今日も24点新規登録をしました。かなり新しい書籍ばかりです。ぜひ「書肆アゴラ」のサイトご覧下さい。

本当に考える必要がないのか

本が読まれなくなったと言われてから久しい。本を読む必要がないということは何も考える必要がないということだ。自分の生き方、社会の動き、世界の動向について何も関心がないのか?そうではあるまい。ならば何故考えることをしないのか? 理由もなく国家が…

女性関係 第二弾

女性関係書籍の第二弾として、本日34点の登録をいたしました。やや珍しいところでは、「戦後女子労働史論」( 竹中恵美子著、有斐閣)でしょうか。現在オンデマンド版で購入できるようですが、古本での流通在庫はないようです。

無断欠勤 その後

「無断欠勤」で検索をして当ブログをご覧になられる方が最近もあるようです。その心理を知りたくて店主も検索をしたのですが、自分が無断欠勤をして悩んでいるのではなく、会社の同僚や部下においてそのような事例が起きているのだと理解しました。とりわけ…

オモシロ系の話題

ここのところあまり面白い話題がありません。本当につまらない日々を過ごしているのでしょうね。 本日は地下鉄の座席で極めて巨大な手作りおにぎりを食べている30代女性を見ました。普通のおにぎりの2倍の大きさはあろうかと思いますが、その女性は座席に座…

資料会

出品物が相当に多いため、開札時刻も20分ほど遅くなり13時50分からとなる。4階および3階に心理学の口何点かに良いものがあったのだが、結構汚れが気になる。店主だけかもしれないがネット専業の古本屋は汚れに対して弱い傾向があり、どうしても強い札が書け…

タイミングが良いというべきか

NHKの「その時 歴史が動いた」という番組がありますが、明日(午後10時より)の特集は「日本を発見した日本人〜柳田国男・“遠野物語”誕生〜」です。以前にも書きましたが、今月末発行の合同目録の当店の特集のひとつは柳田国男です。何と言うタイミングで…

女性関係第一弾

資料会で落札した女性関係書籍の整理をし、本日はそのうち56点の登録をしました。女性学、フェミニズム、ジェンダー論等にご興味のある方は、ぜひ「当店のサイト」をご覧下さい。

劇的に回復

下記の「日本の古本屋」のサイトの件は、ブログを書いた後に劇的に回復した。サーバー管理者の手が入ったのだろうか。