2008-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました

大晦日にも関らず、今日も普通に仕事をしています。ネットの場合はどうしても仕事と生活の区分があいまいになりがちなので、旅行にでも行かない限りは年末年始と言えども仕事をしてしまうのです。悲しいさがでしょうか? それにしても今ほど現状の分析と将来…

年末です

日記を書かないでいたら、いつの間にか年末になっていました。その年末は今年の年初には想像もつかないような閉塞感の強い年末となってしまいました。政治、経済のあらゆる面でこれほど閉塞感の強い情況は、これまであまり経験がないかもしれません。一体ど…

単調な日々

今月は古書展もないため、日々の仕事は発送、ネットへの登録、交換会での仕入れといういつもの業務である。古書展がない時の束の間の休息とも言える。しかしこの時期こそ蒐書に勤しまなければならないのだ。来月末には古書展2回分の目録を書かねばならないの…

久々に登場です

決して死んでいたわけではなく、フツーに生きていました。先月末に新宿古本まつりは終了いたしましたが、初めての参加ということもあり疲れが翌週に繰り越す形となりました。幸い先週は「資料会」の大市の週間でもあり、交換会がなかったことにより十分な休…

「新宿古本まつり」開催中

11/25より11/30まで新宿駅西口地下ロータリー横のイベント広場にて開催中でございます。ぜひお寄り下さい。 店主も連日「出勤」しております。

アメリカ史関係書籍第一弾

「古書愛好会展」も終わりましたが、その疲れがまだ抜けきれていません。同業者の中には毎週のように古書展に参加している人もいるのですが、店主からすれば宇宙人としか思えません。そうは言いながらも店主も少しずつ古書展への参加を増やしていくつもりで…

アメリカ史関係書籍第一弾

「古書愛好会展」も終わりましたが、その疲れがまだ抜けきれていません。同業者の中には毎週のように古書展に参加している人もいるのですが、店主からすれば宇宙人としか思えません。そうは言いながらも店主も少しずつ古書展への参加を増やしていくつもりで…

「古書愛好会展」

今度の土日は高円寺の「古書愛好会展」にぜひお越し下さい。先日の3連休から本日までその準備に没頭しておりました。当店の棚4台のうち1台を、絶版文庫・新書の100円均一にします。新しい試みとしてはインド文化人類学関係の洋書を安価で出品します。専門の…

御無沙汰してしまいました

11月8日-9日の「古書愛好会展」がせまっておりますが、準備がかなり不十分でございます。一体だれのせいかと申しますと、勿論店主の責任でございます。本さえあれば、値札を貼るだけなんですけどね。 それに反してネット用の本の仕入れは結構ございまして、…

専門書が大量に入荷しております

昨日登録分を紹介させていただきます。書名 著者 出版元 価格(円) 歴史家たち E・.P・トムスン他/近藤和彦・野村達朗編訳 名古屋大学出版会 5,000 心理学と人類学 心理学の立場から G・ヤホダ/野村昭訳 北大路書房 4,000 歴史人類学の家族研究 ヨーロッパ…

大量出品だ!!

昨日の資料会と今日の一新会は、優良なひと口物が大量に出品されていた。メインの優品を落札するのはなかなか困難だが、その周囲にある何点かを落札できたのはラッキーであった。それにしても今一番欲しい黒っぽい雑本を買うことがうまくできない。「古書愛…

「アルコール飲むほど脳が縮小」

という研究発表がアメリカでなされたようだ。30年以上アルコールを飲んでいる店主だが、すでに手遅れということだろう。ここ最近の記憶力の極端な低下は単に年齢によるものだけかと思っていたが、アルコールによる脳の縮小が原因なのかもしれない。いずれに…

久しぶりに

今週より中央市会も毎回参加することを決意する。入札をするのはかなり久しぶりなので、ボーズでも仕方がないかと思っていたが1点落札できた。11月下旬の催事用のものだ。本当は11月上旬の「愛好会」用のものが欲しかったのだが負けてしまったようだ。「愛好…

ゆるーい日々

先週は交換会がない週であったため、全くゆるーい日々を過ごしてしまった。交換会に出かけないと、ほとんど引き篭もり状態である。これは外出しないという意味ではなく、家族以外の誰とも話すことがほとんどないという意味である。こんなことで良いのだろう…

時間のこと

たまたま1年前のブログを読んでみると、組合の理事でありながら自家目録を作成したり、催事の目録の準備をしたりして多忙であったことがわかる。組合の理事任期も終わり時間が自由になっている現在では、さぞ仕事も充実しているかと思うと全く正反対である。…

世の中の動きとは関係なく

古本屋をやっている店主でございます。無論古本屋といえども世の中の動きとは無関係である筈はなく、大いに影響されていることは確かでございます。しかしながら会社員時代とは違い、たとえアメリカの大手投資銀行が破綻しても、古本屋の日常業務は何も変わ…

唐突ではありますが

大学ってあまりにも休みが多くはありませんか?夏休みと春休みを会わせただけでも最低4ヶ月は休みです。その他に冬休みやGWなどの連休を考えると年間に5ヶ月ほど休みです。何かしらの目標を持っている学生にとってはこれらの休みは有効に利用できると思い…

月曜日の過ごし方は

基本的には神奈川の交換会に行くことである。本日は午後に支部会があったため、結局家に着いたのは午後4時を過ぎる。その後は発送準備で終了。今は何故かビールを飲みすぎて気持ちが悪い。 以下は先週末登録した書籍です。 書名 著者 出版元 価格(円) トラ…

GoogleのChromeを試してみるも

イマイチ設定がよくわからない。確かにブラウジングは速いとは思うが、設定に慣れていないので使いづらいことこの上ない。このはてなの日記についても、ログインしても編集画面に入ることができない。よってこの日記は今までどおり、IEで書いている。もう…

「商売をやめたのかと・・・」

昨日は久しぶりに神奈川の交換会に行く。夏休み等で7月以来会っていないN書房さんから、「最近見ないから、もう商売をやめたのかと思ってたよ」と言われる。勿論冗談で言っている話だが、そのように言われても元々大した商売をしていないので現実的にはあま…

8月も終わりですね

前回の日記からかなりの時間が経過しましたが、いきなり8月も終わりになってしまいました。店主もほぼ休みもなく働いておりましたが、先週末にやっと休むことができ温泉に入れてもらいました。おいしい料理も食べて、しばしの休息を楽しみました。 ここ2週間…

忙しいのだか、暇なのだか

わからない中で生きております。先週の12日から横浜西口ダイヤモンド地下街で行なわれている古書展に参加しております。26日までやっておりますので、ぜひお越し下さいませ。明日だけは地下街全体が休日です。 そんなわけで交換会が休みの先週も古書展の搬入…

忙しくて

催事の準備もあるのですが、弊店の意思とは無関係にオリンピックが始まってしまいました。普段はサッカー以外のスポーツ中継はほとんど見ない店主ですが、オリンピックだけはできるだけ見ています。しかしこのように忙しい時期に始まってしまいますと、優先…

暑くて

来週から始まる催事の準備をしなければいけないのですが、倉庫として借りているアパートが暑くてすぐに逃げ出したくなるのです。一応エアコン完備なのですが、壁が薄いので外からの熱がやはりすごいのです。住んでいる人には申し訳ないのですが、あそこで作…

燃料サーチャージ

以前からこのサーチャージについてはおかしいと思っていたが、やっと日系航空に対する不満が出てきたようだ。そもそも原油にしても為替にしても先物市場があるのだから、将来の価格の変動に対してはヘッジすれば良いのである。その変動の読み方こそが企業の…

めりめりと

昨日あたりから俄然やる気になってきました。いや、仕事のことです。ネット、催事の準備、仕入、買取、何でもこの店主にお任せ下さい。特に買取は大歓迎でございます。

人類学関係古書

暑さが続いていますね。本日は人類学関係の古書の登録をしてみました。人類学、民俗学関係は弊店のメインのジャンルになりつつあります。書名 著者 出版元 価格(円) 西ネパールの憑依カルト ポピュラー・ヒンドゥーイズムにおける不幸と紛争 安野早己 勁草…

いつの間にか

8月ですね。夕方少し外に出てみたら、異常に湿度が高く感じました。まさにやる気をなくさせる気候です。それでも仕事はしています。しかし驚くような何かが出てくるようなことは今のところありません。本日はシブいものを登録してみました。書名 著者 出版…

暑い日が続きますね

毎日がこんなに暑いと本当に仕事の効率が悪いです。何もやる気がおきません。古本と夏の暑さは相性が悪すぎます。そうは言いながらも来月は横浜ダイヤモンド地下街の古書展に参加しますので、その準備の真っ最中です。古書会館以外の古書展への参加は初めて…

体調の回復が思うようにはいきません

「古書愛好会展」も無事終了いたしました。初日は結構勢いがあったのですが2日目は暑さのせいか来場者も激減し、会場での販売額は厳しいものとなってしまいました。当店の反省点は商品の量がやや少なかったことと、おもしろそうなテーマのものがなかったこと…