2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりですね

前回の日記からかなりの時間が経過しましたが、いきなり8月も終わりになってしまいました。店主もほぼ休みもなく働いておりましたが、先週末にやっと休むことができ温泉に入れてもらいました。おいしい料理も食べて、しばしの休息を楽しみました。 ここ2週間…

忙しいのだか、暇なのだか

わからない中で生きております。先週の12日から横浜西口ダイヤモンド地下街で行なわれている古書展に参加しております。26日までやっておりますので、ぜひお越し下さいませ。明日だけは地下街全体が休日です。 そんなわけで交換会が休みの先週も古書展の搬入…

忙しくて

催事の準備もあるのですが、弊店の意思とは無関係にオリンピックが始まってしまいました。普段はサッカー以外のスポーツ中継はほとんど見ない店主ですが、オリンピックだけはできるだけ見ています。しかしこのように忙しい時期に始まってしまいますと、優先…

暑くて

来週から始まる催事の準備をしなければいけないのですが、倉庫として借りているアパートが暑くてすぐに逃げ出したくなるのです。一応エアコン完備なのですが、壁が薄いので外からの熱がやはりすごいのです。住んでいる人には申し訳ないのですが、あそこで作…

燃料サーチャージ

以前からこのサーチャージについてはおかしいと思っていたが、やっと日系航空に対する不満が出てきたようだ。そもそも原油にしても為替にしても先物市場があるのだから、将来の価格の変動に対してはヘッジすれば良いのである。その変動の読み方こそが企業の…

めりめりと

昨日あたりから俄然やる気になってきました。いや、仕事のことです。ネット、催事の準備、仕入、買取、何でもこの店主にお任せ下さい。特に買取は大歓迎でございます。

人類学関係古書

暑さが続いていますね。本日は人類学関係の古書の登録をしてみました。人類学、民俗学関係は弊店のメインのジャンルになりつつあります。書名 著者 出版元 価格(円) 西ネパールの憑依カルト ポピュラー・ヒンドゥーイズムにおける不幸と紛争 安野早己 勁草…

いつの間にか

8月ですね。夕方少し外に出てみたら、異常に湿度が高く感じました。まさにやる気をなくさせる気候です。それでも仕事はしています。しかし驚くような何かが出てくるようなことは今のところありません。本日はシブいものを登録してみました。書名 著者 出版…