2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「カメレオンペコちゃん」

古本の話題とは全く関係ないが、店主が最も若い頃に勤めていた会社に自称「カメレオンペコちゃん」がいた。勿論不二家のペコちゃんのカメレオン版ではない。会社における上司や先輩のぞれぞれに対して、自分の色を変えてペコペコするといういわばサラリーマ…

東京資料会

来週が明古の大市のために、本日は大量の出品のようです。何点か落札はしましたが、いわゆる「他にはないような」物は落ちません。納得出来ると言うか、出来ないと言うか?好きにして下さい、ということです。

「帝国日本」の解明のために

戦前発行の書籍・雑誌・資料類を分類して、『「帝国日本」の解明のために』のタイトルでウェブサイトに目録を作成しました。このジャンルは今後も充実させていく予定ですので、ぜひ一度ご覧下さい。

暑いですね

6月でこの暑さだとすれば、7月、8月がどのくらい暑くなるのかは想像もつきませんね。そのような暑さの中でも、神田の交換会には通っております。資料会ではボウズでしたが、本日の一新会では2点落札できました。ここのところあまり調子が良くなかったので…

結局のところ

金曜日の痛飲がたたって、土日はあまり仕事がはかどりませんでした。60点弱の新着登録と、目録ご注文分の発送だけで終わってしまいました。書棚の組立とインド関係書籍の整理は何もできずに終わってしまいました。今後の目録販売については、自分なりのイメ…

言語学と世界史

言語学関係の本が少しまとまって入荷しています。言語学原論 改訳新版 フェルヂナン・ド・ソシュール/小林英夫 訳 岩波書店 1962年16刷 900 言語 ことばの研究 E・サピーア/泉井久之助 訳 紀伊國屋書店 1964年2刷 800 言語 ブルームフィールド/三宅鴻 他訳 …

東洋文庫

このようなオーソドックスな本も扱っています。和漢三才図会 1 東洋文庫447 寺島良安 他訳注 平凡社 1985年初版 1,800 杜詩講義 3 東洋文庫568 森槐南/松岡秀明 校訂 平凡社 1993年初版 2,200 杜詩講義 3 東洋文庫569 森槐南/松岡秀明 校訂 平凡社 1993年初…

バーボン

昨日は会社員時代の友人と、地元の上大岡で痛飲。久しぶりに行った上大岡の「Shot Bar BURBON」が銀座に移るという話を聞く。あれだけの種類のバーボンがある店であれば、確かに上大岡では勿体ないと思う。銀座に行く人は応援してあげてほしい。

交換会

昨日の資料会と本日の一新会共に荷が少なく、当店もあっさりしたものしか落札できなかった。いつもいつも大量に出品物があるとは限らないのが市場だ。買える時には大量に買うべきであろうし、出品量が少ない時に無理をしても仕方がないだろう。 週末にはイン…

今更ながら

目録販売については、マーケティングの基本中の基本の原理を取り入れておけばよかったことを今更ながら気付く。何のために25年近くもサラリーマンをやっていたのかと思うと情けなくなる。同業者のKさんに話したら「それはいい考えだ」と言われる。次回から…

在庫が増えない

最近は交換会に行っても率先して札を入れようという気がおきない。本に対する意欲がないわけではないが、それなりに儲けが出るようなものが少ないのかもしれない。そのようなわけでここのところは、すぐに売りたい本が増えていない。 インド関係の本はやっと…

共同古書目録 「月曜倶楽部」30号

「月曜倶楽部」の30号に初めて目録を3ページ分掲載させていただきました。当店の目録には戦前の旧植民地関係の書籍がメインに入っております。陸軍士官学校で使用されていた教科書もかなり入れました。 当店のウェブサイトでもご覧になれますが、こちらのブ…

ウェブサイト

書肆アゴラのウェブサイトは今年に入ってからは完全な放置プレイでしたが、本日は1月から5月までの登録書籍をアップいたしました。すでに販売済みのものも多いですが、ご高覧いただけますと幸いでございます・

引き取り

資料会で落札したインド関係書籍を引き取ってきました。カーゴ1台半ありましたが、全く古本屋向きではない店主のセダンの車にも全部乗りました。事務所として借りているアパートに運ぶのもわりとすんなりいきましたが、このような作業をするたびに古本屋の仕…