2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝青龍って誰?

マスメディアの中でも特にテレビによくあることだが、視聴者の関心とは全くずれていることをトップニュースとして報道しているその感覚は何?今で言えば朝青龍に関する報道だ。はっきり言えば朝青龍のことなど報道されなければ誰も関心がないし、重要性もな…

一新会

デザイン関係の一口物の出品が多数あり、人気を博していた。デザイン関係は当店の守備範囲ではないので、その他の出品物の中から人文系の2点を落札する。化けるものは特にないが、即戦力の部類になると思う。

交換会

日曜日からどちらかと言うと、体調不良でした。特に病気ではありませんが、夏の疲れでしょうか?昨日もほぼ半日ダウンしておりました。 本日の資料会では3点落札しました。西洋史、民俗学、戦前本(支那関係)などで派手なものはありませんが、地味でも価格…

久々に入荷本が多いです

本日は今週の交換会で落札した本および別ルートで入ってきた本の登録に追われております。おまけに世界陸上も始まり、仕事だけに集中するわけにもいかないという困難な情況にあります。明日も同じだとは思いますが、とりあえず本日の登録本を紹介いたします…

資料会

2点落札。その内1点は中国関係の山だがいわゆるキキメの1冊を見つけていたので、やや強めに入札したら下で落ちる。ネットで使えるもの、催事で使えるものありでそれなりに満足。勿論捨てるものも多いが。あとの1点は東洋文庫の束。意外性は期待していない。

何故代表の試合が一日に2試合もあるのか?

先程A代表の試合が終わり、今オリンピック予選の試合が始まろうとしている。そのために仕事ができないことは言うまでもないが、合計4時間もテレビ観戦に集中できる体力はそもそも持ち合わせていない。少しは考えてくれ、日本サッカー協会さん!!

亀の散歩って珍しいですか?

先日店主が車で近所の大規模スーパーから帰る時、歩道で亀の散歩をさせていた人を見ました。その亀はいわゆる日本産のものではなく外国産の陸亀です。そう、かなりデカイ亀です。亀のことですから当然どこへ行くかもわからないので、危険な車道へ向かおうと…

お盆休み週間も終わり

長いお盆休み週間も今日で終わります。ネット古本屋と言えども、外の世界とのつながりがなければいかに仕事がつまらないかがよくわかった1週間でした。それでもこの暑さでは外出するだけで体力を消耗し仕事どころではなくなることを考えれば、適切な休みだっ…

「表紙にぼんやり感があり」って?

ネットで書籍を販売する場合には、書籍の状態がどのようなものであるかを表現する必要があります。先程あるサイトで発見した表現は、「表紙にぼんやり感があり」です。「ぼんやり感」というのは頭がもやもやするような感じだと思いますが、表紙における「ぼ…

回復

今日は体調が回復しております。お盆休みの課題であるインド文化人類学関係の書籍の整理も佳境に入ってきました。目途がたつところまではいきませんでしたが、ひと山は越えたかもしれません。もうひと山は国勢調査関係の資料です。これは完全に手つかずの状…

かなりブレーキが・・・

昨日は訳のわからない大げさな決意表明をしていましたが、その舌の根の乾かぬうちにもうへたっております。暑さというよりも、デスクワークが身体におよぼす疲労でしょうか。普段は昼間にデスクワークをすることはほとんどありませんが、ここのところはそれ…

決死の覚悟

実は先週の金曜日から始まっているのだが、今週の木曜日まではプライベート及び仕事で家族以外の誰にも会わないことを貫く覚悟である。他人に会わないこと自体はどうということではないが、この期間に自分の仕事に集中できるかどうかが重要なのである。この…

登録した書籍

今日は郵便局と新古書店に行っただけで、完全に引きこもり状態です。 以下は先週に登録した書籍です。何点かレア本が入っていますよ。 書名 著者 出版元 価格(円) 言語学のすすめ 田中春美 他 大修館書店 750 言語と世界 現象学から構造の哲学へ 田島節夫 …

夏休みモード

世間もそうですが店主も完全に夏休みモードに入っています。店主の場合の夏休みは仕事をしないということではなく、義務として外出しなくても良いという意味です。先週落札した本も昨日引取りに行きましたので、今週はもう市場へ行く必要もありません。 この…

宅配買取について

当店は買取大歓迎の古本屋でございます。出張買取、宅配買取のどちらでも歓迎いたします。 しかしながら宅配買取のご依頼がある場合、時々依頼者のお名前、ご住所、ご連絡先の何もないままのメールがございます。宅配買取をする場合は必ず査定が伴います。い…

河内成幸氏のリトを買う

先週来ひいている風邪が完治しない。その間にヘビーな飲み会も入ったりしているので、治らないのは仕方がないのかもしれない。それにしても会社員時代に比較すると、相当に基礎体力が落ちていることは歴然としている。いわゆる自然治癒力も落ちているのであ…

登録もしています

ここのところ登録書籍の紹介をしていませんでしたが、ネット向けの書籍が下記のように入荷しております。ご高覧いただけますと幸いでございます。書名 著者 出版元 価格(円) パスカル著作集 2 田辺保全 訳 教文館 3,000 パスカル著作集 3 田辺保全 訳 教文…

何だかな

今週前半は「熱に弱い体質」が災いして、微熱をともなう風邪に悩まされた。昨日あたりから回復しつつあったのだが、予期せぬ飲み会が突然発生したりもした。従って今週は仕事らしい仕事をしていない感じだ。仕事をしていないのは特段今週に限らない話である…