2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古本の価格とは?

古本の場合はおもしろいあるいは価値がありそうだとしても、価格がつかないものもたくさんあります。古本においても基本的には市場における需給によって価格が決定される筈です。価値があっても流通量が多いものはどうしても安くなってしまいます。このあた…

連休中ですが

本の山と格闘中です。今週の資料会と一心会で買ったダンボール8箱の本があふれています。ダンボールを持ったおかげで腰も痛めました。何かお宝があると良いのですが・・・。

都市の次は

当然農村です。今日のキーワードは、農業経済学、農村社会学、農業史等です。人間の生活にとって最も重要な部分を担っている農業については、もっともっと注目されるべきでしょう。この週末には下記の本を登録いたしました。 改訂 農業問題序説 大島清 時潮…

都市計画

本日の出品目録のキーワードは、都市、都市計画、防災と言ったところでしょうか。本日も三重県で地震がありましたが、防災はまさにどの地域においても喫緊の課題となっております。都市計画とはなにか 住みよい都市づくりの論理 吉野正治 三一新書 1,000 住…

おひさしぶりです

今週はそれほど自分の仕事をしたわけではないのに疲れた週でした。 水曜日の資料会は地方史関係の出品が半分以上あり、最終台の開札は5時頃となりました。経営員の方のご苦労には頭が下ります。都市問題関係の落札したものの中に、伊勢湾台風による被災状況…

出品しました

この週末に出品した目録です。キーワードは特にありません。歴史学、心理学、理工学、その他何でもありです。 珍しいところでは、アンリ・エー著「無意識 全5冊揃」金剛出版が入荷しております。 十七世紀イギリスの宗教と政治 クリストファー・ヒル評論集 2…

東大闘争関係資料

昨日の資料会では、東大闘争に関する教授会側の資料が一点出品されておりました。このような資料は本と違い他には絶対ないものなので、思い切った札を書く必要があります。実際のところ落札者以外は、店主を含め控えめな札しか書いていなかったようです。 東…

一心会

一心会はここのところ行ったり行かなかったりでしたが、「今日は行くべし」と心のどこかからお告げがあり朝から行く気満々でした。出品量自体はそれほど多くありませんでしたが、心理学系でおもしろい口がいくつかあり数点落札できました。一心会でまともに…

資料会

古本屋なのに最近あまりにも古本ネタがない店主です。その理由のひとつは、「おおっ!!」と言えるような本が入荷していないことです。市場において店主自身がやや保守的になっていることもありますが、がちんこ勝負をしてみたいというような出品がないこと…

なつメロ

店主は1960年代後半から1970年前半のいわゆるハード・ロック全盛の時代に中高生の時代を過ごしています。従ってレッド・ツェペリン、ディープ・パープル等のグループの主要な曲がなつメロなのです。 毎度You Tubeネタで申し訳ございませんが、本日はシカゴの…