2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた御無沙汰してしまいました

先週から今週にかけては組合の総会および理事職の交替の時期であり、それに伴い飲み会も多くなったりして忙しくしておりました。飲み会が多いのは自分としては歓迎すべきことですが、ネット古本屋の場合は通常の仕事のサイクルをこわすこととなり結構しわ寄…

とじこもっていては・・・

今週は「洋書会」の大市のため神田の通常市は水曜日までお休みである。久しぶりに火曜日と水曜日はどこへも出かけないでネットの登録に励んだのだが、進捗状況は芳しくない。大体いい年をしたおっさんが家にとじこもってPCに向かっていること自体が異常だ…

6月以降のこと

神奈川組合の理事の仕事もいよいよ今月で終わりです。理事ををやめてあいた時間を6月以降どのように使うかを現在考慮中です。月、金の2日とも神田の交換会へ行くか、それともどちらか1日だけにするか、古書展への参加をどのようにしていくかなどです。あまり…

久々に

本日の一新会では久々に大量に落札できた。西洋史関係の和書が2点と洋書が1点、新書の16本口と雑本が1点である。西洋史関係は和書、洋書ともネット用。新書と雑本は催事用にである。全部でカーゴ1台分となったため、土曜日の早朝に取りにいくこととする。但…

交換会

本日はいわゆる「資料会」らしい交換会となっており、良品があちこちに並んでおりました。当店は1点しか落札できませんでしたが、ここ1ヶ月くらいは不調でしたのでまあこれくらいで良しとしましょう。回復の兆しが見えてきているように思います。本日のひと…

お呼びではないようです

今週の交換会はある特定の分野について極めて「濃いーー」出品があり活況を極めておりましたが、当店については全くお呼びではなかったようです。「真空管アンプ」をキーワードにした雑誌関係、「893」をキーワードにした単行本、どちらも当店が手を出すには…

古書展について

古書展に何故参加するのかというと勿論「本を売って稼ぎたい」という目的があることは確かですが、その目的に対して古書展という手段が適切かどうかは定かではありません。特に店主のように本を読むことは好きであったが決して古書マニアではなかったこと、…

連休後半ですか

明日から4連休の方が多いと思いますが、相変わらず休みとは無縁の古本屋店主です。よくこれだけ休まないで仕事ができるかと思いますが、勤め人と違い「人から見られるという緊張感」がないから続くのだと思っています。勿論ネットなり古書展へ出品した場合に…