2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日最高に驚いた(憤慨した)こと

太宰治の銅像が完成したというニュース。最も文学的でないことは確かであるが、太宰にとっては最悪の出来事ではないだろうか?

来週は「新宿古本まつり」です

会期: 6月22日‐6月27日(8:00-21:00) 場所: 新宿西口地下ロータリ横の東京都交通広場 店主は毎日出勤しておりますが、月火水は8時から16時まで、木金は13時から21時までです。土曜日は未定です。ぜひとも遊びに来てください。

図録が大量に入荷しましたが

いつの催事に使うかを思案中です。来週からの新宿古本まつりでも良いのですが、8月の東戸塚西武デパート展でも良いのかもしれません。とりあえず新宿では活字本をメインに持っていく予定です。そんな訳で図録の買取は積極的に行いますので、ぜひともよろしく…

「新宿古本まつり」はまもなくです

弊店も参加する「新宿古本まつり」は6/22から6/27の期間で実施されます。ご来場をお待ちしております。 その準備もしなければならないのですが、その前に今週は目録の締切が1件あります。3ページと少しは書いたのですが、完全にネタ切れとなりました。本日の…

巨大クモを探しに

現在横浜で行なわれている「開国博Y150」のために、巨大クモが参加していることは皆さんもご存知であろう。本日は神奈川の古書会館へ出品に行く途中で巨大クモに遭遇できるのではないかと思い、わざわざ赤レンガ倉庫方面へ回り道をしたのだ。しかし巨大クモ…

大きな声で言えないこと

店主が所属する神奈川古書組合にはいくつかの非公式な「部活」があるようである。例えば将棋部のように「初歩から教えるから入会金3,000円出せ」とそれほど強くなさそうな部員から勧誘されることもある。店主は駒の動かし方すら知らないので、入部することは…