2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御無沙汰してしまいました

11月8日-9日の「古書愛好会展」がせまっておりますが、準備がかなり不十分でございます。一体だれのせいかと申しますと、勿論店主の責任でございます。本さえあれば、値札を貼るだけなんですけどね。 それに反してネット用の本の仕入れは結構ございまして、…

専門書が大量に入荷しております

昨日登録分を紹介させていただきます。書名 著者 出版元 価格(円) 歴史家たち E・.P・トムスン他/近藤和彦・野村達朗編訳 名古屋大学出版会 5,000 心理学と人類学 心理学の立場から G・ヤホダ/野村昭訳 北大路書房 4,000 歴史人類学の家族研究 ヨーロッパ…

大量出品だ!!

昨日の資料会と今日の一新会は、優良なひと口物が大量に出品されていた。メインの優品を落札するのはなかなか困難だが、その周囲にある何点かを落札できたのはラッキーであった。それにしても今一番欲しい黒っぽい雑本を買うことがうまくできない。「古書愛…

「アルコール飲むほど脳が縮小」

という研究発表がアメリカでなされたようだ。30年以上アルコールを飲んでいる店主だが、すでに手遅れということだろう。ここ最近の記憶力の極端な低下は単に年齢によるものだけかと思っていたが、アルコールによる脳の縮小が原因なのかもしれない。いずれに…

久しぶりに

今週より中央市会も毎回参加することを決意する。入札をするのはかなり久しぶりなので、ボーズでも仕方がないかと思っていたが1点落札できた。11月下旬の催事用のものだ。本当は11月上旬の「愛好会」用のものが欲しかったのだが負けてしまったようだ。「愛好…