2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

午前中はお正月のための買出しに出かけましたが、根拠の全くない値付けをしているスーパーの戦術にはのせられることなく平常心でお買物をすることが必要でした。特に来客を予定しない家庭であれば無意味に高い鮮魚類を買う必要は全くありません。まぐろや蟹…

今日から9連休のようですが

あまり考えていなかったのですが、カレンダーを見ていたら今日から9連休のようです。自営業者なので本来どうにでもなるのですが、組合の理事をしているとほとんど1週間のスケジュールは決まってしまいますので、この休暇は結構新鮮に感じます。 先日も書いた…

年末ですが

あまり年末の気がしないのは店主だけでしょうか?神田の市場は確かに昨日の資料会が最終でした。何故か完全に戦闘意欲がなく全く入札しませんでした。日常業務はいつも以上に仕事がたまっております。先々週からの落札品の登録が終わってないことが主な理由…

変化のない日常

先週の日曜日と同じく、届いた書棚の組立をする。3回目ともなるとプロではないかと見間違えるほどのスムースかつ短時間の作業で終了する。しかも今回は上下のユニットの連結も一人でできたのある。 ただ書棚の組立がいくら上手くなっても、古本屋としての技…

軟弱な古本屋

いつも通り水曜日は資料会に行く。そそられるものがあれば強気の札(店主の場合はたかが知れた金額でしかないが)を書いてしまいそうな気分であったが、結構地味系の出品が多くて胸をなでおろす。4階では大山を2口安い札で買うことができた。宅配便での発送…

サイトの更新が・・・

ここのところ市場で買った本の整理をし、「日本の古本屋」や「スーパー源氏」に登録をしている。本来同時にウェブサイトにもアップしないといけないのだが、画像をスキャンする時間がないため更新が滞ってしまう。 それぞれの分野でのレア本も出てくるのでは…

ひたすら肉体労働

注文してあった書棚がまた1本届いたので、早速組み立てる。前回と全く同じものなので、慣れた手順であっと言う間に完成する。2本並べて見ると結構見栄えがする。 本はここのところ毎日少しずつアパートへ運んでいる。しかし機械的に運ぶのではなく、この際リ…

一心会

昨日の資料会に引き続き、出品量はかなり多い。しかし欲しいものはそれなりに分散しており、強い札を入れにくい状況になっている。ところが結果はさにあらずで、かなり強い札で落ちているものが多い。弱気虫は当方だけであった。今週は風邪気味で体調がイマ…

資料会

久しぶりに神田の古書会館に行く。先週の大市から流れてきたものも含めて、出品量は相当多い。哲学、心理学関係の口はどうせ高くなるだろうと思い、少しだけ入札したのだが予想通りの結果であった。最近は封筒がパンパンに膨らんでいるものは敬遠気味である…

小沢昭一氏を見た

今日神保町の駅で見ました。ただそれだけの話です。

ひたすら画像を入れる

先日登録した書籍の画像を入れる作業に没頭。50冊ほどの本の画像をスキャンするのは、単純作業なだけに結構大変である。それでも発狂寸前で完了する。この中には、 「動物は世界をどう見るか」 鈴木光太郎著 新曜社 「森の狩猟民 ムブティ・ピグミーの生活」…

安心感

今日は登録して数時間で、「アリストテレス全集」やヘーゲルの「小論理学」をお買い上げいただく。数ある中で当店をお選びいただきありがとうございます。人類の遺産とも言うべきこれらの古典的名著が売れていくのを見ることも、この商売の喜びである。ばり…

閉じ篭り

昨日は資料会の大市にも行かないで、新着の登録に没頭。今日も引き続き同様の作業と、ウェブサイトのトップページを整理する。ウェブサイトの目録には、再度画像を貼り付けることにする。無味乾燥な文字だけの目録ではどうしてもイメージしにくいからだ。た…

「学ばない症候群」

日経新聞の一面の連載の今日のテーマです。要するに勉強をしない、本を読まない高校生、大学生が増大しており、それは最終的に働く意欲、社会を生き抜く力の喪失につながっていくという論旨です。このような現象は教育関係者だけでなく、我々古本業界の者も…

宅配買取

10月にも買取をさせていただきましたお客様より今回もお送りいただきました。質、状態共に大変良い書籍で、感激いたします。近々アップさせていただきます。

新着登録

本日25点の登録をしました。 ネット上にもあまり出ないものとして、ビオン著「グループ・アプローチ」サイマル出版会が入荷しました。ぜひ書肆アゴラのサイトをご覧下さい。

資料会

4階ではあまりそそられる物がなく、2点のみ入札するも落札できず。気を取り直して3階の出品物に挑戦してみる。自然科学系の山と満洲関係の雑誌を落札できた。すぐに売りたいものと、目録に使うものとでバランスがとれたようだ。1点物で入札しようと思ったも…

鳥ハム

手作りの鳥ハムについては、ネット上で数年前に結構流行したみたいでご存知の方も多いと思います。店主は昨年から作り始めまして多くの方から高い評価を受け、今やプロと言っても過言ではないかというレベルに達しております(笑)。 ベースとなる作り方はこ…

「本の華」1号発行

本日ついに発行されました。当店掲載分は、書肆アゴラのウェブサイトでご覧になれます。 ぜひよろしくお願いいたします。

中央市会

2週間ぶりの中央市会へ行く。特選市ということで大量の出品物である。たくさんありすぎて目移りするのだが、どちらかというと文学系の出品物が多い。結局のところどうしても欲しいと思う2点のみに入札する。出品物によってこのような入札の仕方になる時もあ…

書棚組み立て

新しく借りたアパートに置く書棚が届いたので、早速組み立てる。自慢ではないが、店主はこの種の仕事は好きではないというか大の苦手である。日曜大工的な作業は生まれてから一度もしたことはないし、何かを修理するということもほぼしない。修理しようとす…

新着登録

23日に22点、25日に34点登録しております。結構、歴史関係の読み物系書籍が多く入荷しました。 篠沢秀夫教授の「篠沢フランス文学講義 全5巻揃」も入荷しております。ぜひ「書肆アゴラ」のサイトをご覧いただけますと幸いでございます。

料理生活

最近はほとんど新作に挑戦しておりません。火曜日には焼豚を作ったのですが、レシピの醤油の量が間違いだったようでほぼ完全に失敗しました。今日は残りの煮汁を使って煮卵を作りましたが、これはまあおいしかったです。 寒くなってきましたので、鍋の季節に…

古本屋には向かない?

店主は遠い昔の学生時代は、西洋史専攻であった。西洋史の場合は研究用の文献を手に入れるとは、新刊を別にすればほとんどがどこかの図書館から借りてコピーを取るということであった。研究対象の国へ行けば当然古本を買うということもあったかと思うが、学…

東京資料会

2週間ぶりの資料会である。今日は3階フロアのみであったが、内容の濃い出品群であった。狙っていた哲学系の口は落札できないで、戦前・戦中の口が落ちる。これらは全て目録用としよう。来年からは目録の掲載も強化する予定なので、直前になってから困らない…

久しぶりに

神奈川月曜入札市で久しぶりに1点落札する。超白っぽい口で特に珍しいものが入っているわけではないが、当店向きのものではある。家に帰って値付けをしてみたところ、ほぼ予想どおりであった。毎週このように落札できれば、少しは楽ではあるのだが。

少しスッキリ

昨日は少し懸念していた案件2つが良い方向で決着して安心した。まあ会社員時代に抱えていたいろんな案件に較べれば、全く心配するようなことではないのだが。 先週は神田の交換会が月曜日を除いてなかったため、今日などは完全にネタ切れとなってきている。…

腕時計は持っていないわけではないのです・・・

本日は神奈川組合の金曜振り市の日であったが、市が終わったあとに本の整理をされているN書房さんの横を通りかかった時であった。すかさずN書房さんは私をつかまえて、いつかの市で落札されたものに付属していた子供用のコーヒー・メーカーと極めて怪しい…

本日の新着

本日は言語病理学関連の書籍16点を登録いたしました。やや珍しいところでは「吃音研究ハンドブック」神山五郎編著、金剛出版、1967年初版がございます。 「書肆アゴラ」のサイトをご覧いただけますと幸いでございます。

Janis Joplin

今日たまたまTVを見ていたら、あややのCMでジャニスの「Move Over」がBGMで使われていました。この曲は多くのCMで使われていますが、高2の店主息子に尋ねても曲は聴いたことはあるけれどもアーティストの名前も曲のタイトルも知らないと言うことでした。どん…