2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり

それにも拘わらず扇風機を手放すことができない店主です。温暖化の影響を日々感じております。 本日の資料会は安いものを2点だけ落札。本当に欲しい物はどれも落ちず。先週がボウズだったことを思えば、まだまだ病み上がりの中の入札とも言えるのでこんな結…

引き続き

催事用の荷物作り。単行本2本と文庫を100冊余り。神奈川の入札市では入札ゼロ。単行本の大山が欲しいのだがどこにも見当たらず。

少し飽きてきました

この土日は引き続き催事用の荷物作り。11本作成して累計29本。別途目録分が7本相当あるので、実質累計36本である。単行本を作るのは少し飽きてきたので、本日は戦前の雑多な雑誌を用意する。あと前回の「月曜倶楽部」の目録で掲載した陸軍士官学校の教科書類…

登録しました

本日登録した書籍です。書名 著者 出版元 価格(円) 現代論理入門 ことばと論理 W.O.クワイン/杖下隆英訳 大修館書店 2,200 倫理学 道徳を創造する J.L.マッキー/加藤尚武訳 哲書房 2,200 権威と家族 エーリッヒ・フロム/安田一郎訳 青土社 3,400 文化記号…

昨日は

予定通り一新会をお休みして、催事用の荷物作りに励む。しかし3本しかできていない。累計18本。 夜は昔の職場の仲間とまったりした会話を楽しむ。その後1人で以前よく通っていたジャズバーを訪れる。当方のことはよく覚えてくれていたが、「しばらく来ないか…

そういえば

昨日登録した本の紹介がまだでした。「口承文芸と現実」は結構レア本ですぞ。書名 著者 出版元 価格(円) ユダヤ人の歴史 シーセル・ロス/長谷川真・安積鋭二訳 みすず書房 700 ハーバマスの社会科学論 山本啓 勁草書房 900 秩序と無秩序 新しいパラダイム…

スランプ

資料会では何点か入札するも全敗する。どうしても欲しいというものがなかったということもあるが、先週の一新会に引き続いて何も買えないということはスランプを意味するのかも。神田古本まつりも近いため、雑本系は安い札では買えないようだ。当方も古書展…

何故?

火曜日恒例のせどりには行かないで、引きこもり状態で仕事をする。 朝からネットに登録。古書展があるからと言って、ネットの仕事を後回しにはできない。当店はあくまでもネット主体だからだ。古書展は売上の純増のために参加するものと考えている。現実はそ…

いろいろと

神奈川の市場では1点のみ落札。それほど売れるシリーズではなくなっているものなので、やめておけば良かったかもしれない。まあ、どうでも良いか。 午後は理事会。 帰ってからはいろいろと疲れもあり、ほとんど仕事ははかどらず。それでも古書展用の本を2本…

おばんです

この土日はネットへの登録、古書展の準備、発送準備というように、古本屋仕事に明け暮れました。古書展用の本は累計で9本(1本は20冊)できました。進行状況は決して良くないですが、スタートがおそいだけに仕方がないでしょう。今週どれ位追い上げられるか…

扇風機

どうでも良い話ですが、店主は今も扇風機が必要な時があります。外から帰ってきた時とかには、必ず扇風機を使います。「これって私だけ?」

大変だ!

今週は11月の愛好会の準備をしなければと思いながらも、全くやる気がおこらず今日まできてしまった。さすがにかなりやばい状態なので、気持ちだけあせるところまではきたようだ。あとは行動が伴うかどうかだが、とりあえず本日は70冊くらい作ってみた。多分1…

何だかな

朝青龍問題の時にも書いたが、「亀田家問題って何?」という感じ。ボクシングというそれほどメジャーでもないスポーツの一事件について、連日報道する意味がどれほどあるのかをまず考えてほしい。全くもってどうでも良いことだ。まともなニュース番組で取り…

せどりに出かける

火曜日は元々せどりの日と決めていたのですが、ここ1ヶ月ほどは他の仕事で忙しいのと3連休が3回ほどあったためせどりはしていませんでした。連休の次の日はあまりネタがないからです。せどりの良いところはネタを見つけた瞬間にだれかと競合することなく買え…

登録しました

テレビ番組で名古屋の味噌煮込みうどんについて取り上げていましたが、店主も早速ネットで注文してしまいました。有名な山本屋は「山本屋総本家」と「山本屋本店」のふたつがあるので要注意です。両者は味に違いがありますので、自分の好みではないものを注…

やっと通常モードに

木曜日の一新会は英文学関係の口を無理矢理落札する。安く買えたのでありがたい。この日は一度家に帰ってから、飲み会に突入。幸い記憶があるまま帰宅できた。 金曜日は組合に行ってから帰宅後は発送準備。それだけで終了。 本日はやっと通常モードに戻り、…

未だ通常モードに戻らず

精神的には通常モードのつもりだが、肉体的には疲れがたまっている模様。交換会会場で3時間くらい立っていると相当に疲れる。 本日の交換会では、人文系の小ぶりな物を2点だけ落札する。いくつかの大山に入札するも、全く話にならない価格しか書いてなかった…

神奈川大市会は昨日終了しましたが、本日は発送の仕事が残っております。発送分の半分以上は車で直接運ぶことになり、実際の梱包・発送作業は午前中で終了です。午後は完全に何もやる気がおきなくなり、組合にいると迷惑をかけるだけと自主的に判断して帰宅…

明日は大市会

いよいよ明日は神奈川大市会です。9時開場、11時開札開始ですので、よろしくお願いいたします。 本日は愛好会の目録原稿を完成し、印刷会社へ送信しました。白っぽいものと黒っぽいものがほぼ半々になりました。哲学、思想、歴史、民俗学、戦前関係、建築関…

明日は下見の日です

大市会の準備もほぼ終わり、いよいよ明日は下見(入札可)の日です。ぜひ多数の同業者の方に見ていただきたいと思います。 店主は明日はお休みをいただき、少しだけ自分の仕事をしたいと思います。愛好会の目録を明日には完了させる必要があります。多分それ…

大市会準備

本日は大市会の準備作業で終わりました。慣れない肉体労働は体にこたえます。家に帰ってからも他のことをやるような気力がおきません。 明日も同じ一日でしょう。昔の仕事仲間から飲み会のお誘いのメールがありましたが、明日については断わらざるをえません…

肩がこりました

本日の資料会は特に欲しいものがなく本当にどうしようかと悩みましたが、1点だけ美術史関係の小ぶりな口を見つけて無事落札できました。小ぶりなため自分のかばんで運んだら、肩への負担が重すぎたようです。数点は目録に使います。本当はネット用に大山が欲…

本日だけ平常モード

この1週間は忙しくなりそうですが、本日だけは平常モードで仕事ができました。以下は本日登録した書籍ですが、かなりおもしろいものが一杯です。お見逃しなく。書名 著者 出版元 価格(円) 哲学・論理用語辞典 新版 思想の科学研究会 編 三一書房 2,400 恋…

もう10月ですか

今年もあと3ヶ月しかないと思うと何かあせる気持ちもありますが、実際は何もしない(できない)店主でございます。本日も夕方まで組合にいて、家に帰ってからは発送準備で終わりました。とりあえず明日はフリー、水曜日は神田の交換会に行って、木曜日から…