2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

午前中はお正月のための買出しに出かけましたが、根拠の全くない値付けをしているスーパーの戦術にはのせられることなく平常心でお買物をすることが必要でした。特に来客を予定しない家庭であれば無意味に高い鮮魚類を買う必要は全くありません。まぐろや蟹…

今日から9連休のようですが

あまり考えていなかったのですが、カレンダーを見ていたら今日から9連休のようです。自営業者なので本来どうにでもなるのですが、組合の理事をしているとほとんど1週間のスケジュールは決まってしまいますので、この休暇は結構新鮮に感じます。 先日も書いた…

年末ですが

あまり年末の気がしないのは店主だけでしょうか?神田の市場は確かに昨日の資料会が最終でした。何故か完全に戦闘意欲がなく全く入札しませんでした。日常業務はいつも以上に仕事がたまっております。先々週からの落札品の登録が終わってないことが主な理由…

変化のない日常

先週の日曜日と同じく、届いた書棚の組立をする。3回目ともなるとプロではないかと見間違えるほどのスムースかつ短時間の作業で終了する。しかも今回は上下のユニットの連結も一人でできたのある。 ただ書棚の組立がいくら上手くなっても、古本屋としての技…

軟弱な古本屋

いつも通り水曜日は資料会に行く。そそられるものがあれば強気の札(店主の場合はたかが知れた金額でしかないが)を書いてしまいそうな気分であったが、結構地味系の出品が多くて胸をなでおろす。4階では大山を2口安い札で買うことができた。宅配便での発送…

サイトの更新が・・・

ここのところ市場で買った本の整理をし、「日本の古本屋」や「スーパー源氏」に登録をしている。本来同時にウェブサイトにもアップしないといけないのだが、画像をスキャンする時間がないため更新が滞ってしまう。 それぞれの分野でのレア本も出てくるのでは…

ひたすら肉体労働

注文してあった書棚がまた1本届いたので、早速組み立てる。前回と全く同じものなので、慣れた手順であっと言う間に完成する。2本並べて見ると結構見栄えがする。 本はここのところ毎日少しずつアパートへ運んでいる。しかし機械的に運ぶのではなく、この際リ…

一心会

昨日の資料会に引き続き、出品量はかなり多い。しかし欲しいものはそれなりに分散しており、強い札を入れにくい状況になっている。ところが結果はさにあらずで、かなり強い札で落ちているものが多い。弱気虫は当方だけであった。今週は風邪気味で体調がイマ…

資料会

久しぶりに神田の古書会館に行く。先週の大市から流れてきたものも含めて、出品量は相当多い。哲学、心理学関係の口はどうせ高くなるだろうと思い、少しだけ入札したのだが予想通りの結果であった。最近は封筒がパンパンに膨らんでいるものは敬遠気味である…

小沢昭一氏を見た

今日神保町の駅で見ました。ただそれだけの話です。

ひたすら画像を入れる

先日登録した書籍の画像を入れる作業に没頭。50冊ほどの本の画像をスキャンするのは、単純作業なだけに結構大変である。それでも発狂寸前で完了する。この中には、 「動物は世界をどう見るか」 鈴木光太郎著 新曜社 「森の狩猟民 ムブティ・ピグミーの生活」…

安心感

今日は登録して数時間で、「アリストテレス全集」やヘーゲルの「小論理学」をお買い上げいただく。数ある中で当店をお選びいただきありがとうございます。人類の遺産とも言うべきこれらの古典的名著が売れていくのを見ることも、この商売の喜びである。ばり…

閉じ篭り

昨日は資料会の大市にも行かないで、新着の登録に没頭。今日も引き続き同様の作業と、ウェブサイトのトップページを整理する。ウェブサイトの目録には、再度画像を貼り付けることにする。無味乾燥な文字だけの目録ではどうしてもイメージしにくいからだ。た…

「学ばない症候群」

日経新聞の一面の連載の今日のテーマです。要するに勉強をしない、本を読まない高校生、大学生が増大しており、それは最終的に働く意欲、社会を生き抜く力の喪失につながっていくという論旨です。このような現象は教育関係者だけでなく、我々古本業界の者も…

宅配買取

10月にも買取をさせていただきましたお客様より今回もお送りいただきました。質、状態共に大変良い書籍で、感激いたします。近々アップさせていただきます。

新着登録

本日25点の登録をしました。 ネット上にもあまり出ないものとして、ビオン著「グループ・アプローチ」サイマル出版会が入荷しました。ぜひ書肆アゴラのサイトをご覧下さい。