2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアからのお客様

先週の土日はインドネシアから高校生のホームステイを受け入れました。17歳の女子高生でした。日本政府の招待で来ている人々なので、相当優秀な人たちだと思います。店主宅には年齢が近い子どもが2人(大4と大1)いたので、すぐに打ち解けて会話をしていたよ…

今日は寒いですね

今週の交換会では主に雑本系を中心に買いました。ネット用には心理学系の口を買った筈ですが、まだ見ていません。どれも安く買ってはいますが、何か思いがけないものが入っているのではないかと妄想だけふくらんでいます。今後は古書展への参加も増やしてい…

いろいろと

することが多いのですが、それほど進まないようです。本日は来月の催事のための出品物を6本作成し、合計で13本までいきました。まだ半分しかできていませんが来週もあることですし、交換会も今週と来週もありますのであせる必要はないかもしれません。 部屋…

「傷だらけの天使」のこと

店主の家では昨年末よりCATVを見ている。その中のあるチャンネルで先週より「傷だらけの天使」が放映されている。ショーケンと水谷豊のコンビの例のドラマである。店主はこのドラマについてはリアルタイムで見ていない。当初の放映は1974/10-1975/3であ…

御無沙汰しておりました

先週は通常市はなかったのですが、全古書連の総会に神奈川組合の理事の一人として出席しました。夜は懇親会もあり楽しい時間を過ごさせていただきました。これは組合の理事としての唯一の楽しい経験でしょうか。その後は一人で銀座のジャズバーに久しぶりに…

焦っています

近々インドネシアから高校生のホームステイを受け入れる予定があります。と言っても一晩だけです。それにしても現在家中にあふれ返っている本を、倉庫に移さなければいけません。ただ機械的に移すだけなら簡単ですが、ネット、古書展、市場出品、廃棄用と区…

交換会

来週は全古書連の大市があるため、通常市は今週が最後である。昨日の資料会ではそれほど好みのものがなかったため、極めて安い物2点のみの落札。今日の一新会では5点落札。精神医学系の口は押さえておきたかったので、上札で落札。あとの4点は全て安いところ…

イベント告知

「ちいさな古本博覧会」 開催日時:5月10日(土)/11日(日) 10:00〜18:00 会 場 :西部古書会館 杉並区高円寺北2-19-9 JR中央線高円寺駅下車徒歩5分 当店はゲスト参加をします。厳選オークションや岡崎武志さんの「BOOK JOCKEY」などおもしろいイベントもあり…

「文化の解釈学」入荷しました

今月も引き続き登録強化月間としました。ギアーツの「文化の解釈学」が1巻だけですが、入荷しております。書名 著者 出版元 価格(円) ポーランド人と日露戦争 阪東宏 青木書店 4,400 ダン、エンブレム、マニエリスム 機知の観察 大熊栄 白凰社 2,300 市民…

昨日の良書市会は

多数の方にご参加いただき、予想以上の出来高となりました。