2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱に弱い体質

店主の平熱は大体35度台の前半です。健康診断などの検温では、必ず計り直しとなります。従いましていわゆるヒトの平均的な平熱と言われる、36.5度などになろうものなら結構苦しくなります。以前病院の待合室で検温した時など、37.5度もありイスに座って待っ…

お久しぶりです

今週は何故かばたばたしておりまして、ブログを書く余裕がなかったようです。 資料会では入札した7点の内、5点を落札することができました。ネット用の白っぽい本としては言語学、西洋史、日本史、音楽関係があり、目録用の黒っぽい本としては旧植民地関係の…

登録した書籍

歴史関係を中心として、おもしろそうな本が入荷しております。日本王権論 網野善彦・上野千鶴子・宮田登 春秋社 600 大系日本国家史5 近代2 原秀三郎・峰岸純夫・佐々木潤之助・中村政則 編 東京大学出版会 900 赤瓦の家 朝鮮から来た従軍慰安婦 川田文子 筑…

交換会

資料会は久しぶりにボウズでした。かなり良さそうなものを見つけたのですが、やはり敵わない札が入っていました。本日の一新会も良品がかなりありましたが、結局安いものしか落札できませんでした。しかし今後もこのような出品が続けば、相当おもしろくなる…

ネットが不通でした

火曜日の夕方から丸2日間、モデムの不調によりネットにアクセスできませんでした。モデムの交換により全く問題なくアクセスできるようになりましたが、この2日間は生きた心地がしませんでした。ご注文のメールにつきましては携帯からWEBメールを通じてアクセ…

3連休

カレンダー上は3連休であったようだが、台風と地震により連休どころではなかった人が多かったかと思う。 14日は高円寺の西部古書会館の古書展「愛好会」へ行く。戦前の本を中心に数点買う。自分の蒐集分野を充実させていくためには、古書展にも地道に通うこ…

一新会

昨日の資料会もそうであったが今月より新役員となる。一新会の場合は役員がそのまま経営員の仕事もされていることを今日始めて知る。それはそれとして、出品量は以前の一新会並みとなり今後に期待が持てる。いわゆる支那関係の黒っぽい本にかなり札が集中し…

資料会

2週間ぶりの交換会であるが、梅雨の時期でもあり出品量は多くない。書籍については欲しいものが1点だけあったが、店主の札は与太札であったため到底及ばず。結局のところ催事用の紙ものと雑誌の2点を落札する。 ここのところ催事用のものをこっそりと買って…

さわりだけですが

昨日からインド関係洋書の目録作成を始めました。本棚上で分類してからと思っておりましたが、とりあえず目次とかをちらちら眺めながらエクセルに入力して分類する方が効率的であろうと判断しました。始めてみると結構おもしろそうな本があることをあらため…

雑務

本日は新しい本棚の設置、廃棄本の整理等、普段やろうと思っていてもなかなかできない仕事をする。それでも周囲にあまり変化がないのは、まだまだやるべきことが多いということか。

今週登録した書籍

今週登録した書籍です。結局家にいたからと言って大して仕事はできないことを悟る。いくら自営業だからといって、いい年をしたおっさんが昼間から家にいること自体が不健全である。「仕事とは外から取ってくるものである。」書名 著者 出版元 価格(円) 解…

思うようには進まない

今週は神田の交換会も休みなので家で仕事をする週と決めていたのだが、月曜日の飲み会の後遺症のため火曜日から予定が狂っている。おまけに日頃の疲れが出ているのか、すぐに休憩を取りたくなってしまう。明日は少しは集中してみようと思う。

登録もしています

ここのところ登録した書籍の紹介をしていませんでしたが、登録もやっております。あまりテーマがはっきりしていないきらいはありますが、それなりにおもしろい書籍が入荷しております。書名 著者 出版元 価格(円) 戦争とプロパガンダ E・W・サイード/中野…

プリンターを買う

現在使用しているプリンターがほぼ完全に機能しなくなった。もう5年くらい使用しているので、当然と言えば当然だ。特に自営業者となってからの酷使は激しいと思う。よって某量販店に買いにいったのだが、どれも多機能なわりに安いのは大変良い。しかしながら…

テンイヤーズアフター

昨日の深夜のBSで、テンイヤーズアフターの1983年のマーキーでのライブの演奏を放映していた。それが放映されることは全く知らなくて、単に「コンバット」を見ようとしたら突然聴いたことのあるギター・フレーズが耳に飛び込んできたのだ。このグループに…