3連休

カレンダー上は3連休であったようだが、台風と地震により連休どころではなかった人が多かったかと思う。
14日は高円寺の西部古書会館の古書展「愛好会」へ行く。戦前の本を中心に数点買う。自分の蒐集分野を充実させていくためには、古書展にも地道に通うことが必要であることを再認識する。
15日は食料品の買物以外は、完全なひきこ状態であった。
16日の月曜日はいつもどおり神奈川の入札会であったが、欲しかった本の口は買えずに終わる。絵葉書を含むわけのわからない紙ものを買ったのだが、果たして使えるものが何点あるだろうか?陸軍大演習の絵葉書が何点かあったため明治期から終戦までの陸軍大将についてネットで検索してみると、皇族の大将を含めて130人以上もいたことを知る。もっと少ないかと思っていたのだが、意外に多いことに驚く。