おひさしぶりです

今週はそれほど自分の仕事をしたわけではないのに疲れた週でした。
水曜日の資料会は地方史関係の出品が半分以上あり、最終台の開札は5時頃となりました。経営員の方のご苦労には頭が下ります。都市問題関係の落札したものの中に、伊勢湾台風による被災状況の調査資料がありました。勿論それが入っていたために入札したのですが。稀少性があるものではないと思いますが、今の時点で個人が手に入れるのは面倒な類いのものでしょう。実は店主の実家は伊勢湾台風の被災地にあり、水害により1ヶ月ほど家の1階部分が浸水しておりました。と言っても店主はその当時3歳でしたので、断片的な記憶しかありません。子供の頃はその被災状況についてよく聞かされたものでした。何も責任がない子供でしたので、それほど深刻な思い出はありません。
木曜日は運転免許の違反者講習で、1日つぶれました。当然ですが、あまりこのようなものには参加すべきではありません。