鳥つくね

木曜日に焼鳥を食べた影響か、鳥つくねを久々に作ってみたくなりました。以前はブラウン製の肉スライサーを使っていたのですが、これを店主妻があろうことか破壊してしまいしばらく作るのを躊躇っていました。今日は仕方がないので鳥もも肉を自分でたたくことにしました。これが結構時間がかかります。店主は鳥もも肉ににんじん、しいたけ、長ねぎのみじん切りを加え、しょうが汁、お酒、塩、コショウで味付けをします。今日はたれではなく、塩で焼き最後にレモンをかけてみました。
鳥もも肉を自分でたたいたことにより肉の感触が大変強く感じられ、過去最高においしいものが出来上がりました。スライサーを使うよりもこちらの方が格段に上です。これであればお客様にも喜んでいただけるのではないかと思います。
とは言っても、当店は古本屋なんですけどね。