「開けゴマ!」

湘南モールフィルの古本催事は本日(5/8)からですが、昨晩その搬入に行ってまいりました。
搬入口はさすがに広く作業は行いやすかったのですが、面白いことも体験できました。搬入口から一般の売り場への通路には下から上に自動で上るドアがあるのですが、店主がK堂氏にこれは「開けゴマ!」と言えば開くのだとささやいたところ本当にそのように言っておられました。しかもかなり大きな声で。
店主は冗談でやっておられるものだと思っていたところ、帰りにも同じように「開けゴマ!」と言っておられるではありませんか。
あとで聞いたところ、本当にそのようなドアだと信じられていたようです。搬入というつらい作業の中で、一服の清涼剤となるいいお話です。