休日のこと

ネット専業古本屋の休日は一体いつなのでしょうか?
市場(交換会)の開かれていない日が休日と言えば言えなくはないのですが、市場に行くか行かないかは各々の店の在庫状況にもよります。特に行かなくてもそれはそれで良いのです。
ネット古本屋の場合は市場のない日でもお客様からのご注文ははいりますので、その対応が必要となります。
それでは一体いつが休日なのかと言うと、はっきりとした答えは見つかりません。毎日が休日とも言えますし、休日を全くなくすことも可能です。
店主の場合は心身と相談しながら、休みたい時に休むという形態をとっております。1日丸々休む場合もありますし、1日のうちで休息が必要な場合は迷うことなく休息(昼寝)をします。
このことは他の人が見ると全く休むことなく働いていると見られることもありますし、いつも何もしないで遊んでばかりいると見られることもあります。
リアル店舗を持つ同業者から、「君はいつもぷらぷらしている極楽とんぼ(あの不祥事を起こした人と言う意味ではなく)のような奴だなあ」と店主は言われたことがありますが、痛いところをつかれたと言う思いと何故そう見られるかわからないという両方の思いが頭の中に去来しました。
しかしながらこの仕事の良いところは、他の人がどう見ているかではなく自分がいかに結果を出すかという1点にあるということです。
この点がサラリーマン時代と最も違うところでしょうか。